goo blog サービス終了のお知らせ 

木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

大野寺から仏隆寺それから室生寺&明日香サイクリング(1)

2011年09月25日 | 県外サイクリング

お彼岸になると思いだす仏隆寺・・・10年ほど前に一度行ったことがありますが、もう一度同じようなサイクリングをしてみることにした。

不便な場所なので車での移動。

だいぶ以前に相方さんから買ってもらっていたアイテム利用。

MTB(ロード)シューズに履くクリートカバー。

これで運転は靴を履き替えなくて済む・・・前まではガムテープを張り付けていたが、粘着剤がクリートにまとわりついていました。

ロード用にはプロバイクスキンを使用しています。http://www.trisports.jp/?q=brand/node/5789

そんなんより早く仏隆寺へ急ぎましょう。今日だけ早起きの相方様。

 

奈良県の近鉄室生口大野駅近くの大野寺に向かいます。8時前に着きました。

大野寺前に7台駐車できる(タダ)スペースがあります。

前にはトイレも完備。

ここからスタートします。

大野寺の宇陀川対岸に、巨大な磨崖仏(弥勒菩薩像)が見えますが、彫りに深みがありませんね・・・・

更にアップ

宇陀川の橋を渡れば、右折して室生ダムへ走ります。

ダムサイドまで結構な勾配で息が・・・しかも耳の鼓膜が痛いほど今朝は冷え込んでいます。

日向が恋しい季節になってしまったような今日この頃です。

 ダムサイドを過ぎればほぼフラット道になりす。

赤色の下山橋

青色の赤人橋

室生湖は台風の影響か?土色に濁っています。

しもとはし(下戸橋かな?)

ここの真っ赤なしもとはしの直ぐ次の橋を渡れば、室生湖とお別れです。

宇陀川の支流に向かって走れば、向こう岸には平成榛原子供のもり公園が見えてきました。キャンプはいいですね~

ここから国道369号線へ出て仏隆寺へ走ります。

 

今度は369号線に沿うように流れる内牧川を走ります。

不動尊の横にはトイレがあり、しばし休憩。

更に進めば二又の分岐・・・・仏隆寺への案内板があり左へ進みます。

民家の道を走れば直ぐに高井バス停、ここの先を左折します。

ここからジワリジワリと上りにかかりますが、のどかな景色が広がります。

完全に急勾配に差し掛かりました。

まだまだ続くようです・・・・

チョッとだけ斜度が落ち着いたようですが・・・・・見えてきました向こうに人影が・・・・・

またもやドえらい勾配に、サドルの先に体重移動しなくては上れませんが、そこはMTBのメリット・・・余裕のギヤ比で到着。

相方さん階段は無理なので、ここの休憩所で待機。

朝早くからの大勢のカメラマニアさん。 大そうな三脚持って撮ってますが・・・・コンパクトデジカメで十分ですよ。

そう言えばここの桜はとても有名らしい・・・樹齢900年とか。

一番の人気ポイントは(下の写真)ここです。

少しアングルを変えた写真が冒頭の写真。もう一度見てください。

仏隆寺は拝観料100円。

上からの参道階段。

もう時期がチョッと過ぎていたようですね。

しかし素敵な景観にしばしうっとり・・・・

おや?

取って作った様な水車小屋。 ここにはいらんように思えますが・・・ お蕎麦屋さんに任せなさい。

させ・・ここからが難所の道のりです。

仏隆寺横のキツイ坂を上って行くと、車は通行止めの室生古道を走ります。

さすがに仏隆寺横の激坂だけで、足が売り切れてしまい、ここから押して歩きました。

前に来た時は乗れたのに、随分脚力が落ちたのか老いたのか?

途中から頑張って漕ぎました~

しかし乗れるのは300mほど、コンクリート道からガレ場のオフロードに変わりました。

すごい荒れた道に急勾配、乗れるはずがありません。

ガレ場も少しましになりましたが、途中からは勾配がきつくて乗れずじまい。

今にも残っている室生古道。

唐戸峠前の50mほどやっと乗れました。

唐戸峠の先は?なんとアスファルト道。 前に来た時はダート道だったのですが・・・・

1kmの室生古道とこれから先の、室生古道だった道のりのギャップ。

しかし実際ホットしました。

ブレーキ掛けまくりの坂道。

直ぐに池らし所が・・・

まだまだ延々と下ります。

だいぶ下ってからやっと民家が・・・・

すると西光寺が

春先は見事な枝垂れ桜でしょうね。

ここからもキツイ坂道をくねって下ります。

着きました。室生寺の太鼓橋。

室生川。

門前。

巨木の杉。

拝観は以前したので、次なる明日香へ急いで帰ります。

昔はここから東海自然歩道をMTBで走ったのですが、体力的にあっさり室生川沿いの県道28号線で、大野寺まで引き返します。

ゆる~い下りなので、MTBでもアウターでグイグイ踏みこめます。

ブレーキ掛けっ放しの坂道より、わずかな下りの道がどれだけ気分が良いか・・・自転車冥利に尽きますね~

トンネルを過ぎてから、何度となく室生川に架かる赤塗りの橋を通過します。

 あっという間に大野寺に着きました。大野寺手前に本葛きりの(やまが)がありましたが、もう営業して無いようでした。

残念です・・・ 

折角なので近鉄の室生口大野駅へ・・・周辺には何にもありません。

 室生寺入口交差点にあるお店でお昼ご飯、もちろん葛きりと葛餅も食べました。よかった~

 さてご飯も食べたし、まだ12時前、ここから一旦車で明日香へ向かいます。

 続く。

人気ブログランキングへ 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿