木漏れ日の中で/自転車と共に♪ 

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

大野寺から仏隆寺それから室生寺&明日香サイクリング(2)

2011年09月26日 | 県外サイクリング

大野寺から飛鳥へと車移動。

飛鳥駅前で必ず立ち寄る御園、ここでコーヒーブレーク。

お昼ともなるとさすがに暑いが風はほのかに涼しい。

駐車場は飛鳥歴史公園館に、うまいこと入れ換わりで止められました。

ここから以前に飛鳥巡りした道をMTBでノンビリ走りました。

定番のコースなので迷わず走れます。

鬼の雪隠。よくもこんなトイレの名前に・・・

鬼の爼(まないた)。形で決めるのか~・・・分からん。

 

直売所の横に亀石。これは正しく亀さん。

大勢の人がレンタサイクルで走ってます。

細い路地は自転車で一杯でした。

こんなお店があちこちと・・・・

石舞台へ向かいます。

白い筒がたくさんありますが・・・光の回廊用の物でした。

皆が行く方へ走れば・・・

車の来ない道はホットします。

石舞台に到着。

ここから裏道を通って岡寺へ・・・・

またもや押して上ることに!! 前にも同じように裏から岡寺へ行った記憶が。

人も通らぬような裏参道?

獣の道がほんまに好きなのだ、ま~、高台からの眺めがせめてもの救い。

一旦下ってまたもや上る。

ここ岡寺の茶屋坂も結構急勾配、でも裏の道よりは楽々に上れます。

岡寺門前。

右上に三重塔がかすかに見えます。ちらっと見える方が・・・・・・

ここから表参道まで下ります。

飛鳥寺へ走ります。

駐輪場はレンタサイクルで一杯でした。

飛鳥寺から最後の目的地、藤原宮跡へひた走り。

途中の香久山観光トイレ横には・・・・

ホテイアオイの群集が咲き乱れていました。

こんな群集した花を始めて見ました。

水に浮かぶと言うより沼地化してました。

 

藤原宮跡に到着。

コスモスが見たくてやってきましたが・・・・まだまだこれからのようです。

藤原宮跡には、押して行けば自転車可能で助かりました。

大和三山が東には天香久山(152m)。以前神社までMTBで上ったことがあります。

北には耳成山(139m)。ここもMTBで上りました。乗車率100%です。

西には畝傍山(198m)。ここは登り口が分からず未登頂。

広~い藤原宮跡です。

途中から自転車道を利用して、飛鳥歴史公園館まで帰ります。

さすがに藤原宮跡までサイクリングする観光客はなさそうですね。

しっかり自転車道を楽しめました。

 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿