木漏れ日の中で/自転車と共に♪

MTB / 土の匂いと風を切る爽快感、四季折々が楽しい。
ロード / 一般道は鬱陶しいが車の来ない里道は魅力的。

爽快 サイクルマラソン鳥羽志摩線(1)

2009年09月15日 | 県外サイクリング

走って来ましたサイクルマラソン鳥羽志摩線、初参加なので100kmにエントリーしました。いや~とても楽しいサイクルイベントでした。

9月12日(土)に神戸を出発、名阪国道から関JCTにて伊勢自動車道経由で行こうとしたら・・・・・・・嫁さん曰く アホか!!!、名神高速から草津JCTで新名神高速道路で伊勢自動車道の方が速いと言われ嫁さんの指示に従う。

明らかにこのルートが速いみたい・・・・・・・新名神高速道路は道幅が広く快適走行、トンネルも有に4車線は出来る広い造りであるが、まだ通行量は少ない。鈴鹿山脈を通るため早朝は濃霧に注意したい。

伊勢ICで降りて、せっかくなので伊勢志摩スカイラインをドライブ。朝熊山頂展望台で伊勢湾を望むが濃い霧に包まれ視界ゼロ・・・・・・

宿泊先の御座岬へ向かうが、明日のパールロード下見がてら国道167号線を通らず、県道750号線から128号線で車を走らす。

鳥羽展望台までの125kmコース・・・・たいへんな坂道だ!100kmコースは鳥羽展望台からはアップダウンが多いものの、どちらかと言うと下り基調だ。

と言うことは、往路は上り基調になり折り返しまでがコースのポイントになりそうだ。

宿泊の御座岬は本当に先端のオートキャンプ場設備の宿泊施設で、今日の宿泊者は私らを含めて8名・・・・当然サイクルマラソン参加者ばかり。

海水浴シーズンはとてもにぎわいそうな感じである。砂浜も正しく白浜です・・・・・

夕御飯も宿泊料金以上に大変美味しく、お酒も程々にしないといけませんな~!

外を見ると結構な雨!!!ここら辺はNHKニュースで大雨注意報が流れていました、しかし明日は快晴らしく、良かった!良かった。

明日の朝食は6:30を6:00にしてもらい、6:30には宿を出発します。

さて サイクルマラソンは如何なるものか!

続く~

御座岬でご一緒? (びい)
2009-09-16 19:20:30
初めまして、横浜のびいといいます。
先日のとばしませんに参加していました。
色々blogを探していてたどり着きました。
どうも同じ宿に泊まっていたようです。
アコードワゴンで一人で泊まっていました。
なんと、ほぼ同じ日に乗鞍でもニアミスしていたようで・・・。
とばしません、ジェットコースターの様な100kmコースでしたが天気に恵まれてとても楽しいイベントでした。
ご夫婦でのロングライドうらやましいです!
これからも楽しみましょう。
薄グリーンのジャ-ジ-の方でしたかな? (イムリン)
2009-09-18 18:53:59
はるばる横浜からご苦労様でした。
青空の下で走れてよかったですね。
またどこかできっと遭遇するかもしれませんね!
ヒルクライムが好きなので、来年の伊吹山で一緒に楽しみましょう!