JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

ACLプレーオフ 浦和vs理文(香港)

2023-08-23 | サッカー
“アジア王者”浦和がホームで快勝! プレーオフを制してACL本戦へ

今季から秋春制に以降するAFCチャンピオンズリーグ本戦の出場権を争うプレーオフが22日に行われ、アジア王者となり今大会の出場権を得た浦和レッズと、予選ラウンドを勝ち上がってきた理文(香港)が埼玉スタジアム2002で対戦した。
明治安田生命J1リーグの名古屋グランパス戦から中3日で今回の一戦を迎えた浦和は、名古屋戦から先発メンバー5名を変更。新加入の中島翔哉が移籍後初先発を飾り、最前線には名古屋戦を欠場した興梠慎三が起用された。対する理文は、システムを通常の「4-4-2」から5バックに変更。最終ラインの左には日本人のDF立花稜也が入った。

試合が動いたのは開始早々の3分、右サイドのタッチライン際でボールを持った中島がボックス右のスペースに走り込む大久保智明にパスを送ると、これを受けた大久保がゴールライン際からゴール前へセンタリングを供給。ファーサイドに走り込んだ小泉佳穂がボールを押し込んでホームの浦和が先手を奪った。
主導権を握った浦和は6分、伊藤敦樹の強烈なミドルのこぼれに中島が反応したが押し込みきれない。
しかし、その直後、またしても右サイドで中島が起点となり、オーバーラップした酒井宏樹がゴールライン際からクロス。ファーサイドに走り込んだ興梠が頭で合わせ、リードを広げることに成功した。
その後もボールを支配した浦和は、大久保と中島が関わる右サイドを起点にゴールに迫ったが3点目を奪うことはできずにハーフタイムへ。週末にリーグ戦を控える浦和は、後半開始から興梠と伊藤に代えてリンセンと柴戸海を投入。迎えた後半もチャンスを作りながら加点できずにいると、対する理文もFWエベルトン・カマルゴら外国籍選手が個の力でゴールに迫っていく。しかし、浦和守備陣の牙城を崩しきることはできなかった。
浦和は後半アディショナルタイムにリンセンのクロスからニアサイドでシャルクがつぶれ、最後はゴール前の関根貴大が頭でボールを押し込んで加点。試合は3-0というスコアで終わり、勝利を収めた浦和が9月から始まるACL本大会への出場権を手にした。

なお、本大会の組み合わせ抽選会は8月24日に行われ、プレーオフを勝ち上がった浦和はイーストゾーンのポッド4に入ることが決まっている。

SOCCER KING________________________________

久しぶりの埼スタ。なんと5年ぶり(そんなに経つか)
コロナ禍とかもあったけれど。
浦和レッズの動向チェックはしてましたけども・・・
良く行っていた頃とメンバーも随分変わっちゃった。サッカーだからしょうがないか。
今年は天皇杯至上主義としても早々に敗退(一部のサポーターが暴徒化)しちゃったし。
リーグ戦は久々に良い位置に付けてはいるものの。

ACLの仕組みは良く理解してませんけど、前回王者のレッズはこの日のプレーオフに勝てば本大会に出れるんだと。
今年はACL出たいですね。ネイマールやクリ・ロナと対戦できるかもしれないわけで。
記事によると東西アジアで別れてしまうみたいですね。何処まで勝ち上がればサウジ勢と対戦できるのでしょう?

試合開始前に予報通りどしゃ降りも屋根のある席で問題無し。
浦和美園からの長い道中に降られんで良かった。
帰りの駅に着くあたりから、またポツポツと。折畳傘の出動には及ばずラッキー。

興梠や関根といったお馴染みがゴールを決めたのは嬉しい。守護神、西川の健在ぶり。
両チームの力量は知らないが、レッズ6:4で少し有利か?くらい。
前半早々にいとも簡単に2得点。
こりゃ何点入るんだろ?と思いきやそこから膠着。支配率高い割に3点目が遠く、じれったい。
終了ADで関根が華麗に決めたのは嬉しかった。

やはり金髪の小泉は動きも目立つ。
恥ずかしながら中島翔哉という元日本代表のプレーヤーは知らなかった。リーグ戦でも今後期待できそう。
外国人選手も後半多く登場。だが、良く解らない。キャスパー・ユンカーを1度は見ておきたかったな。

5年ぶりに来た埼スタ、自分着用のユニフォームより古い代のユニ勢がめっきり減ったような気がする。時は確実に経ってるのだな。

浦和レッズ快勝にホクホク。





2023年8月22日
埼玉スタジアム2002

浦和レッズvs理文(香港)
前半2-0
後半1-0
  3-0







SOCCER KINGさん、関根のゴールは足ですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kiss the gambler ワンマンラ... | トップ | 祝・慶応 慶応普通以来107年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事