JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

祝・慶応 慶応普通以来107年ぶり優勝

2023-08-24 | 野球
【甲子園】慶応が107年ぶりの全国制覇!丸田の先頭打者弾から打線つながり王者圧倒 聖地では初優勝

第105回全国高校野球選手権記念大会最終日・決勝 慶応8-2仙台育英 ( 2023年8月23日 甲子園 )
決勝が行われ、慶応(神奈川)が連覇を目指した仙台育英(宮城)を下し、1916年以来107年ぶり2度目の優勝を飾った。
慶応は初回、丸田湊斗(3年)が夏の甲子園決勝戦史上初となる先頭打者本塁打を放ち先制。2回にも丸田の適時打で3点目を奪った。
3-2の5回には2死一塁から福井直睦(3年)の左翼線適時二塁打を皮切りに代打・安達英輝(3年)、八木陽(3年)にもタイムリーが飛び出すなど、相手の失策も絡めこの回、一挙5点を奪い突き放した。
投げては先発した背番号10・鈴木佳門(2年)が4回2失点と粘投。5回からマウンドに上がったエース・小宅雅己(2年)も仙台育英打線を封じた。9回2死、最後の打者を打ち取ると、小宅のいるマウンドにナインが駆け寄り、歓喜の輪ができ笑顔が広がった。
慶応が前回優勝した1916年は大阪・豊中球場での開催だったため、甲子園での優勝は同校史上初めてとなった。

スポニチアネックス_____________________________

ついに古豪、慶應義塾が全国優勝を遂げた。すごい事だ。
この中で先頭打者本塁打の丸田湊斗選手を始め多くのメンバーが進学して神宮で活躍すると思うとワクワクする。また慶大が強くなるな。
両校受験で話題となった郡司(中日→日本ハム)や現2年生エース外丸と例がある通り、準優勝仙台育英からも投打各1名くらい慶応に進学する賢い子居ったら、なお楽しい。
早稲田、明治、法政、立教にも、更に東都でも多くの甲子園組が東京のリーグに進学してくれる事を願いますね。

丸田選手は柳町先輩や正木先輩の後を追ってソフトバンクに入団したら「マルタの鷹」になるので敵えて欲しい。(何言ってるんだ?)

土日、夏休み期間は外出を控え、ほとんどTV中継を見ていたのでかなり観戦はできた方。

クーリングタイムの導入でラッキー7の攻撃以上に6回に転機が来る印象。
酷暑対策を工夫しながらも相変わらず日中の暑い時間帯に行われる試合。決勝戦は9時開始だとばかり思ってたらちょっと後ろにずらしたのね。
個人的にはスタンドは自由席入替え制にして早朝、午前と夕方にするのが良いのと思う。6:00、8:30、16:00、18:30とか。いろいろ課題はあるだろうけど。
ドーム球場は野球をやる場所として相応しくないので反対(あくまで観戦者目線です)
甲子園に拘る必要はなく、近隣屋外で分散開催。甲子園は開会式と準々決勝から、とか。

仙台育英も強豪と次々当たり、それを破って連続優勝のお膳立てが揃ったと思ったんだが。。。
北海道の時同様連覇する。なんなら中京商以来の3連覇もあるか?と。

複数投手制が広がり、2回戦にエースを温存するも打ち込まれ、早い回にエース投入になる試合も多かった。まだまだ超強豪校以外では複数投手を育てるのは大変なのかな。そんな中、沖縄尚学の東恩納投手なら時代に逆行して一人投げ抜き優勝も可能かと思った(休養日増えた)が、慶応に打ち込まれた。
打球の速さも目について、内野強襲安打が目立った。来年からボール変わるんですか?
アルプスの応援が戻ってきた中では、クラーク国際のIPUによる雨中ブラバン演奏が良かった。
甲子園の砂を拾うシーンも復活したがあれはやめた方がいい。記録員が皆の分を拾って渡してあげなさい。
拾わない伝統の広陵と花巻東がカッコ良かった。記録係といえば鳥栖工のお姉ちゃんの迫力も印象的だった、カッコ良かった。
決勝戦後、慶応の応援にケチが付いたのは残念。他の学校ならいざ知らず、学生野球の応援の基本は早慶にあるはずなだけに残念であった。

来年は鳥羽高校に優勝してもらい、記録を更新して欲しい。京都二中の流れを汲む鳥羽高校って呼び名、好き。
大阪桐蔭が出ないとこんなにも面白く楽しめるものか、と思った。でも来年の決勝は大阪桐蔭対仙台育英かな?

公開忘れていたベスト8予想の結果

✖専大松戸→土浦日大
✖創成館→沖縄尚学
〇慶応
✖文星芸大付→八戸学院光星
✖履正社→仙台育英
✖智弁学園→花巻東
✖社→おかやま山陽
✖市和歌山→神村学園

確かに挑戦しすぎだったかもしれないが3回戦で悉く敗れ1校のみでした。

甲子園行きたいな。せっかく徹夜で並んで入場する事に味を占めていたのにコロナ禍を経て全席指定になったのは残念。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ACLプレーオフ 浦和vs理文(... | トップ | 甲斐荘楠音の全貌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事