JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

ファーム交流戦 くふうハヤテベンチャーズ静岡vs横浜DeNAベイスターズ(二軍)

2024-06-15 | 野球
先月末に我がフェイク故郷である静岡に帰郷。目的は今年からNPBウエスタン・リーグに加入したくふうハヤテベンチャーズ静岡(通称:早ベン)の試合観戦。
フェイク故郷静岡にプロ野球チームが誕生したことは誠に嬉しい事だが、残念ながらホームグラウンドは草薙球場ではなくアクセス悪い庵原球場(ちゅーるスタジアム)、イースタンではなくウエスタンだった。。それでも初年度はくふうハヤテとオイシックス新潟に関してのみ交流戦カードが設けられた。
ベイスターズとの3連戦。平日だが当初は休みを取って一泊二日の2試合観戦を計画していたが前週になってどうも天気が大荒れの模様でやきもき。一時は断念するかとも思ったが、木曜日の最終戦のみ日帰り観戦する事にした。実はこの日の晩は東京で飲み会の予定が入ってしまって、帰りは新幹線を使わざるを得ない強行スケジュール。行きはいつも通り各駅の長旅。義理ある飲み会で遅れるわけにもいかないとなると試合途中で退散する必要が出てくる。アクセス悪い球場なので帰りの足が心配。いろいろ調べたところ最悪、以前行った時同様、市民病院まで歩けば路線バスで帰れる。本当に決死のスケジュールだな。こうなるなら水曜日の観戦にしておけば良かった。天気予報も目まぐるしく変わっていて決断し損ねた。
そういえば昨年の静岡帰郷もこの時期で大雨によってえらい目に合ってたんだな。

清水駅に付いてまずは食料調達とファミマに向かうと、ファミマが無くなっているではないか。駅に戻り売店でおにぎりを購入。清水に降り立ったのも久しぶりだからな。コロナ禍以降フェイク母校である静岡高校の応援にも来れていない。

球場アクセスに関しての情報はくふうハヤテのHPでも詳しくはない。個人で情報を上げてくださる方の記事頼りだが、開幕から2ヶ月でシャトルバスの状況も変化している模様。小さなマイクロバスを想定していたがバカでかい黒(厳密には黒じゃないけど)塗りの観光バスが来てビックリ。くふうハヤテはチームカラーとして渋くシンプルなモノトーンで決めまくりたいようだ。

バスが球場に到着するとチケット売り場が列をなす。販売員はおひとりで裁く。まあゆっくり待ってほどなく購入1500円。

係の人に聞くと帰りのバスは試合の進行に関わらず3時半に第1便が出るという。それに乗れば新幹線に間に合う。果たして何回まで見られるか。

2024年5月30日(木)
くふうハヤテベンチャーズ静岡vs横浜DeNAベイスターズ(二軍)
ちゅーるスタジアム清水
12:30試合開始

試合としてはベイスターズ応援なので三塁側。



試合前にこの日場内アナウンスを務めるという女性による前説あり。
神奈川からもお客さん多く来てます。連日の方も多そう。
といっても客の入りは満員にはほど遠い。5分。でもこのくらいがちょうどいい。

ベイスターズ先発オーダー


ベンチャーズ



ホークスから来た森唯人の先発。先発事情の苦しい1軍へ先発で戻れるか?・・・結末はご存知の通り。


くふうハヤテは早川投手、公務員からプロを目指しています。

2回表、ベイスターズは四球と連打で無死満塁から育成・高見澤選手と小深田選手の連続適時打で3点。二軍調整で絶好調度会選手の併殺打の間にさらに1点。

その裏くふうハヤテは折下選手が左翼へソロ本塁打を放ち反撃。くふうハヤテの選手の本塁打は貴重のようです。



ベイスターズは3回にも松尾選手、石上選手、知野選手の連打で1点追加。最近お1軍ではなかなか見られない打線の繋がりが気持ちいい。さらに若手選手の活躍には希望の光に満ちていて良い。

4回にくふうハヤテは大生投手にスイッチ


度会選手の敵失出塁を足掛かりに満塁とすると松尾選手の適時二塁打で走者一掃。完全にベイスターズ・ペース。

しかし、森唯人4回に掴まる。くふうハヤテに5安打を浴びせられ3失点。うーむ、これでは1軍に呼んでもらえないか。(それでも番長は昇格させ古巣ホークス戦の先発をお膳立て。規定路線だったようだ。三浦大輔のロマンは、多くのファンが思ってた通り見事に打ち砕かれ、さらに嶺井選手から恩返しの1発まで飛び出しましたねw)

前日の高田琢登投手同様いたたまれないものがあるな。応援続けます。


ベイスターズは5回から新人松本凌人投手。こちらも中継ぎとしてかなり期待しております。

5回にもベイスターズは四球押出で1点追加。前半戦終了。試合時間がめちゃくちゃ長い。到底最後までは居られない。

6回から場所を変えてネット裏。こちらの方が圧倒的に見やすい。


ベイスターズは3番手ウイック。

そしてくふうハヤテ、田中健二郎。この展開でタナケン投げさせる計らいに感謝。育成選手、黄金ルーキー相手に貫禄の違いを見せつける。
元NPB選手は7月末までに他チームが獲得可能という噂を聞いた。ヤクルトさんあたり欲しくないかな。同一リーグはちょっとアレだけど。





という事でタナケンも見られたし、ここで退席。



清水駅に付いて試合経過を確認すると
なんと、くふうハヤテ、噂のモラ投手が登板しているではないか。モラ、観たかったー。ノーコン・モラ絶対見ておきたかった。

選手の入場曲は音源そのまま使ってる感じ、HIPHOP系が多い。許可にどのくらい金がかかるのか不明だけどオリジナル録音するより安上がりなのかな。
くふうハヤテがピンチになってコーチがマウンドに行くなり試合が止まってる時に007殺しの番号が流れるのは楽しかった。


B・バスケス選手 1安打1打点


福田秀平選手 安打無し


度会選手


松尾汐恩選手 二塁打2本含む3安打1四球の活躍






ロマンの塊 ケンティー・井上絢斗選手 残念ながらこの日は快音聞けず3-0




強肩強打の松尾汐恩も楽しみしかない。

この他石上選手、育成の高見澤選手が3安打の活躍。ベイスターズ14安打快勝。

DeNA 041 310 030=12
ハヤテ 010 300 100=5
DeNA:森唯ー松本凌ーウイックー宮城ー渡辺=松尾・東妻
ハヤテ:早川ー大生ー田中ーモラー野口=居谷・深谷

この日のモラ1回、四球2、被安打3、3失点。6月14日現在 46投球回で四死球62となっています。
静高OBの竹内くんや池谷くん、専大OBの平間くんを見たかったけど贅沢は言うまい。倉本寿彦はどうしたんだろう。

当ブログはイースタンリーグのベイスターズ、ウエスタン・リーグのベンチャーズを応援しています。
もちろんセントラル・リーグのベイスターズもね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訃報 桂ざこば | トップ | 全日本大学野球選手権は青山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事