エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

皆さんは足の指動きますか?

2011-06-29 20:48:32 | 日記


生協で頼んでみた靴下が届き、初めてこんなのを履いてみました。

私の足の指はほとんど動かないの   親指と次の指がすこーし動く程度。

他の3本の指は5本いっしょだと上下には動きますが、個々にはまったく動かない。

みなさんは動くのかしら?

若い頃から外反母趾ってのは判っていたけど、指が普通は動くんだって知らなかった・・・・・

気にもしなかったし、困りもしなかったから・・・・・



10年ほど前に町がやった中高年の健康促進のための運動でプールに入った時のこと。

水の中の小さなボールを水に潜らず足の指で取る、ということがあって・・・・みんなは軽々足で取り上げるんだけど、私はまったくできなかった。

ここで、「ああ、私は人と足の指が違う。」って判ったの。

家に帰って、S夫さんにやってみせてもらったけど、ちゃんとどの指も動いてた。

後日、妹にも見せてもらったけど、私よりはうんと動く。

それからというもの、私の足の指は退化したんだなあ・・・と、なんか変な気がして、お風呂では極力動かし、と言っても、グーとパーに開くようにだけだけどね。

生協でこんな靴下を見つけ、毎日履くときに、少しは足の指を動かすようになるかも、と注文しました。



ところが、朝履くときはなかなか大変。

親指はスッと入って、次の指もなんとか、入った。

中指からが、もうたいへん。

だってまったくうごかないんですから・・・・ちょうどまだ寝てるばかりの生後間もない赤ちゃんに服を着せるようです。

靴下を手繰り寄せて、此処か、って場所に無理やり押し込める感じ?

時間がかかる~・・・・・

でも、履いた感じは、ふつうの靴下よりなにか、なにか感じる。

何もしないよりは、こうして刺激を与える方がいいような気がします。


足って大事ですよね。

足から弱って行きそうで・・・・最近足が気になるのです。

みなさんは足の指、動くのでしょうか?

こんな足は私だけかしらね・・・・・




最後にきれいに咲いてた頃のグレイス




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりん)
2011-06-29 21:09:07
全然意識してなかったけど、床にものを落として、足の指で拾ってみました。

つかむのは親指とその隣の指になりますね~。
あとの指は使わないから、動いてるのかって聞かれると??

でも足は大事ですね!
よく足マッサージしてますよ~^^
返信する
かりんさん (エグランティーヌ)
2011-06-29 21:20:07
拾えればいいのよ、動くのよ。
私全然拾えません・・・・退化してるよね。

マッサージもしてみよう。
返信する
Unknown (ココア)
2011-06-29 22:24:18
ぎこちないけど動きます^^
最近はサボってるけど、以前は毎晩足裏マッサージをしていました。
足首グルグルも。
足って、ホント大事よね。
今夜から復活させなくては。

グレイスって、名前負けしてませんね♪
こんなコサージュが欲しい^^
返信する
Unknown (akiaki)
2011-06-29 23:07:27
お花、やさしい色で綺麗。
薔薇って買うお花かと思っていたけど
綺麗に育てることができるんですね。

足の指、私は子供が小さいときにじゃんけん遊びをしてましたよ。
チョキは横に開くのではなく縦に開いてましたけど^^
返信する
Unknown (cocco)
2011-06-29 23:14:38
こんばんは♪

ハイヒールでの長時間の立ち仕事が原因とお見受けいたしましたが
外反母趾の痛みは大丈夫ですか?
私など、足のサイズが大きいうえに外反母趾なので
靴選びには苦労します。
靴下さえ窮屈に感じるので、家の中では裸足です。
足でモノを拾うように長年訓練(横着)してきましたので指は動きます。
この履きにくそうな靴下こそご主人さまに
履かせておもらいになればよろしいかと(笑)


返信する
お早う~♪ (kamome)
2011-06-30 06:02:20
読んでから100円ライターを拾えたから動いていることになるのかしら・・・
手と違って意識することがないね
外反母趾の痛みはないの~?お友達が手術をして今は元気にバレーボールをしています
足は本当に大事です 気を付けてね
返信する
ココアさん (エグランティーヌ)
2011-06-30 06:56:45
回答ありがとう
毎晩のマッサージね、これならできるからやってみます。
グレイスってそうね、名前もいいよね。
グレイス・ケリーを思い出すわ。
返信する
akiakiさん (エグランティーヌ)
2011-06-30 06:59:31
スゴーイ、足指でじゃんけん!
若いころからそんなことやってたら良かったのかもね。

バラって意外と丈夫なのよ。
病気で葉が落ちても、秋バラはちゃんと新芽がでて咲くし。
返信する
coccoさん (エグランティーヌ)
2011-06-30 07:11:12
大足で外反母趾・・・って私とおんなじだ、ヤッターって喜んだけど、なんだ、やっぱり指は動くのね・・・グスン

みなさん、ちゃんと指が動くようですねえ・・・
どうも、こんなのは私だけのようだわ・・・・
返信する
kamomeさん (エグランティーヌ)
2011-06-30 07:15:06
意識しなくても、ちゃんと拾えるのね・・・いいなあ。

痛みがあった時もあるけど、今はまったくないの。
ただ長時間歩くと痛くなります。
手術か・・・・怖いなあ
あまりに痛ければそれも考えないといけませんね。

足から老化が始まりそうです。
大事にしなければ、ね。
返信する

コメントを投稿