エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

四国3日目

2018-03-08 16:34:39 | 日記
最終日の3日目、晴れてくれました やったー!

今日は足を使う観光です。
松山城に上って、次はこんぴらさんにお参りです。



あら、この景色見たことある・・・と思ったら
「坂の上の雲」っていうテレビドラマで見た景色。


青空にお城・・・いいかんじです


天守閣からは広い街並み  その向こうには海
海が見えるお城って、初めて上りました。
いいですねぇ~


金比羅様は最初 途中までしか登れないと思ってましたが、
なんと4人とも登り切りました  785段です!
地元のガイドさんが面白おかしく話をして元気づけてくれます。
いろんなお店が両側にあったんですが、写真を撮る余裕なし。
半分のぼったところで、振り向いてパチリ。


頂上にやっとたどり着き、お参りをしてお札をいただいて帰ってきました。
今もひざ下の筋肉痛だいぶひどいです。

ポンポンポンと駆け足ですが、四国4県回りまして、ガイドさんが1000キロの旅でした。
と教えてくれました。
その間のトイレ休憩のお店、すべてにお金を落としてきましたよ。
何も買わずにバスに戻ったことがない。(笑)
私たちばかりじゃなく皆さんたくさんお買い物してました。
バスガイドさんが、「新潟のお客様、福島の方もですが、いっぱいお買物されますねぇ」
こんな遠いとなかなか来る機会はないので、思い切って散財してきました。
もうスッカラカン・・・・これからは知恵を出して安くておいしいもの作らなくちゃ。

山姥さんの念のおかげで、いい旅ができました。
帰ってきたら、もうあちらは雨のようですから、運がよかったんだわ~

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2018-03-08 19:20:34
懐かしい写真が・・・
写真って良いですね
思い出が蘇って心がほっこりしてきます
楽しい旅行が出来て良かったですね
旅行はお天気が結構重要な部分ってありますものね
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2018-03-08 20:16:46
以前訪れた場所がありましたか?
四国は食べ物もおいしかったし、穏やかな気候で気に入りました。
ただここからは遠くて、また行けるかなぁ・・・・
お天気には恵まれたほうです。一日だけ少し雨でしたが。
返信する
Unknown (かりん)
2018-03-08 22:57:14
私も数年前、四国一周しましたよ~。
お写真がどれもこれもなつかしかったです^^

こんぴらさんは、その日だけどしゃぶりで登れなかったんですが、きっと体力つけてからもう一回
おいでってことなんだよね~、って夫と話したっけ(笑)

エグランティーヌさんたちは全員上ったなんてすごいです!

私が一番印象に残ってるのは、高知で食べたかつおのたたきです!
道後温泉で食べたお団子も風情があったな~。

すてきな旅になりましたね。
一緒に旅した気持ちになれました♪
返信する
Unknown (rei)
2018-03-09 06:23:23
四国は行った事無いのですが、
なかなか良い所のようで良かったですね。
楽しさが伝わってきます。
お天気にも恵まれて良い旅ですね
返信する
Unknown (Kamome)
2018-03-09 06:45:23
私も大分前に同じコースを回り思い出深いのです
と云うのもあの怖いカズラ橋の途中で動けなくなった
ご老人を若かったテニス仲間が背負って渡ったら
お夕飯の時にビールやら沢山の差し入れを頂いたり
金比羅山のガイドさんのお話で笑っていたら
足の痛いのも忘れて登ったり 本当にガイドさんは
お上手でプロだと感心しましたから
エグランティーヌ さんの楽しいブログで
思い出して楽しませて頂きました
 お疲れが出ません様にね
返信する
かりんさん (エグランティーヌ)
2018-03-09 08:28:47
そうでしたか、懐かしくなったでしょうね。
お兄さんは76歳、お姉さんは72歳ですが、お兄さんが一番平気で登りましてびっくりでした。
かりんさんたちは晴れた日に又挑戦ですね。
そうそう、カツオのたたき、おいしかったです。
返信する
reiさん (エグランティーヌ)
2018-03-09 08:33:15
たまたまなのか、暖かくてコート無しでいい時間もあったり、梅の花や緋寒桜が咲いていて、一足早く春を感じてきました。
まだ筋肉痛が旅の名残です。
返信する
kamomeさん (エグランティーヌ)
2018-03-09 08:36:52
かずら橋でそんなハプニングがあったんですか?
それは楽しい思い出ですね。
あんな橋でおんぶできるなんて、すごーい。
揺れてるし、やっとわたりましたから。
ガイドさんのお話で数秒休み、笑い、だから登りきれたんだと思います。上手いもんですよね。
返信する
Unknown (山姥)
2018-03-09 12:36:20
楽しんでいただいて、四国の住人として、ほっとしています。
まだ修行が足りないのか、念が不足して中日の雨が残念でしたが、私が勝手に思い描いていたルートとまるっきり違った日程だったので、桂浜で強い雨にあわず、よかったです。
(私的ルートだったら、けっこう強い雨の中竜馬の銅像への階段を登っていたところだった・・・)

いいコースですね。
感心しました。
特に、最後に金毘羅山を持ってくるところなんか、最高。
これが一日目だったら、無理して登らない人もいるでしょうし、登った後の筋肉痛をかかえて他の観光地を歩くわけですものねぇ・・・。
お元気な四人さまの、またのお越しを四国を代表してお待ちしております~~~♪

返信する
Unknown (きっしぃ)
2018-03-09 17:26:21
良いお天気に恵まれましたね。
真っ青な空が嬉しいです。
785段の階段って凄いです!
皆さん、健脚の持ち主ですね

楽しい思い出とお土産がいっぱいで
良い旅が出来て良かったです
返信する

コメントを投稿