エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

お祭りで息子頑張りました

2018-06-18 10:15:12 | 日記
16,17日と、わが町のお祭りでした。
息子は商工会青年部に所属していますので、毎年最終日の「やかた竿灯」
に参加します。
なんと今年は竿灯に登る役だというので、すごく心配しました。
あおられて、上下にものすごく飛ばされるので見ていて怖いくらいなのです。
大体、こういうのは、もっと若い人の役目のようだし・・・・

夜の出し物だというのに、10時集合で、娘が5時ごろ「お兄ちゃん見かけたよ、もう顔真っ赤。
竿灯に登ってた」って言います。
みんなに飲まされ、嫌いじゃないからずっと飲み続けてたのか・・・・

私とお嫁さんとジョーを連れて始まる7時半に本町通りへ見に行きました。



何やら打ち合わせ中の息子
この後、すべての竿灯9基の紹介のあおりがありました。
主人が同窓会で留守で、私にビデオ役がまわってきて、心配しながらも
一生懸命に撮りました。
動画が載せられないので・・・残念。
すごく格好よかったです。


その後いったん家に帰り、お風呂に入ってビール飲んだらお尻に根が生えました。
お嫁さんは、もう寝そうなジョーを抱っこ紐で抱っこして、最後まで雄姿を見ようと
出かけていきました。(偉い)

送られてきた動画に感動!
最優秀賞をいただいたそうです。
怪我がなく終わって、ホッとしました。

あ、今ラインが送られてきまして、足が打ち身で、真っ赤か・・・これ、後で青あざになるのか?
あ~あ、しばらく痛いだろうなぁ・・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2018-06-18 12:32:00
やかた竿灯って大きな勇ましいお祭りなんですね
こちらではこんなにすごいお祭りはないですが、
男のお祭りって感じなんでしょうか?

後姿の大将のハッピを着ているの方が息子さんなのかしら?
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2018-06-18 12:57:39
男ばかりじゃなく、上に登るのは若いお姉ちゃんが結構いるんですよ。
怖くないのかなぁ・・・
救急車が来たこともあるんです。
お酒が入ってこれですから、見ていてハラハラです。

そうです、これが次男です。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2018-06-18 14:56:09
息子さん、カッコ良いです!
大将の法被がお似合いですね。
最優秀賞なんて凄いです。
将来はジョー君もお祭りに参加でしょうか
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2018-06-18 17:53:03
ありがとうございます。
とにかく怪我がなくてホッとしています。
手をけがしても、仕事ができなくなるし、心配していました。

ジョーは小学校に入ると自動的に全員参加の山車に出ます。
返信する
Unknown (おもかげ)
2018-06-18 20:14:37
検索して動画見ましたが揺すられて落ちそうになって怖いですね~怪我がなく終わられてほっとされたことでしょ‼親から見てもカッコ良かったと思うんですから頼もしい息子さんだったんでしょうね!

ジョー君もお父さんの雄姿を見て喜んでいたんじゃありませんか~
返信する
Unknown (kamome)
2018-06-19 05:17:04
大将の息子さん最優秀賞なんて凄いです!!
動画検索してみましたが無事にお役目を果たして
お酒も入ってると心配したでしょう
笛や太鼓の音は気持ちがはやります
我が町の花火大会では物足りないオババデツ
返信する
Unknown (kizu-tuba)
2018-06-19 07:50:00
こちらも、お祭りシーズンです。
このトシになっても、なんだか気持ちがウキウキしちゃいます(^_^;)

息子さん、凄いですね!
最優秀賞なんて!
親としては怪我が一番心配ですけどね〜でも、嬉しいですね!
返信する
おもかげさん (エグランティーヌ)
2018-06-19 08:57:46
検索・・・そういう手があったんだ、と、私も見てみました。
まだ去年の映像でしたが、同じです。
私はただただ落ちないように祈りながらカメラを回しました。
ジョーはまだよくわからなかったような・・・・
返信する
kamomeさん (エグランティーヌ)
2018-06-19 09:02:30
無事に終わってホッとしましたが、足のあざ、打ち身がものすごいです。
ちょうどリンチにあうと、こんなかんじになるのかな?っていう真っ赤な足になってました。

私も笛・太鼓の音大好きです。
うきうきしてきますよね。
普段は老人しか目に入らないような田舎町が、この日ばかりは人で溢れます。
返信する
kizu-tubaさん (エグランティーヌ)
2018-06-19 09:06:07
お祭りはウキウキしますよね。
息子のグループは3人も乗ったのに上手に担ぎ手が回してたのがよかったのだと思います。統制もとれてたしね。
足はひどいことになってましたが、手にけががなく良かったです。
返信する

コメントを投稿