エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

今日の庭

2019-05-24 10:10:48 | 日記
毎日まるで7月のように暑い。
朝はすがすがしいですが、日中が暑くなるのが早い。
で、例年よりもバラの開花が早くて散るのも早い気がします。


ピエール・ド・ロンサールも咲き始め



バリエガータ・デ・ボローニャも



大好きなバロン・ジロードラン



マリアテレジアも咲きました



コーネリアがようやく本来の咲き方で咲いた。3年目。



ファンタンラトゥールを庭の中から見たところ



エグランタインは今が最高



オフェーリアは枝が長くて切り花に都合いい



カミキリにやられたゼフェリーヌドルレアンだが、生き延びてくれた。
でも、枝が少なくなり去年より寂しい



せっかくのアーチがこの通り寂しい。
実は、今まではここにブドウが茂っていたし、つるバラもあったけど、どちらも
カミキリでやられ、残念な景色に。
今年 ア・シュロップシャイア・ラド を植えたので来年はもう少し良くなるでしょう



今年はオルレアが茂りすぎてる。
春の新芽が嬉しくて、ついついそのままにしてしまったら、
バラに日が当たらないほどになってしまい、結構抜いたり切ったりしたけど、
来年は最初からこことここって決めて残そうと思う。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2019-05-24 15:54:08
ここ数日夏のような暑さが続いていますね
お庭のお花も賑やかで良いですね
お手入れが大変そうだけどそれも楽しみの一つかなぁ?
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2019-05-24 17:52:25
まだ暑さが続くようで困ったものです。
せっかくのバラが早く散ってしまいます・・・・残念
そう 趣味だからね、庭仕事は楽しみなのです。
返信する
Unknown (かりん)
2019-05-24 22:02:49
週末は、北海道でも30度のところがありそうですね。
ほんと、暑くなるのが早すぎ!

来週、あちらのお母様がこられるまでバラがもつと、ホントにいいですね~。

私は明日から、スニーカーからサンダルに履き替えようと思ってまーす♪
返信する
かりんさん (エグランティーヌ)
2019-05-26 13:22:23
暑すぎて、バラはどんどん開花、散り始めもあったりして・・・31日にはどうなってるだろうか?
人間も参ってます。
今年はどうなったのかしらね。
返信する
Unknown (kamome)
2019-05-27 06:48:59
素晴らしいの一言です!!
私はたった一本ですが誘引をはじめ
諸々見張って大変でしたから
これだけのバラをこれだけ咲かせるのは
もぉ~名人ですね!!
昨日は少しクーラーを入れました
お客様がいらっしゃるまで
持てばいいですね
返信する
kamomeさん (エグランタイン)
2019-05-27 19:24:01
見ていただいてありがとうございます。
家は土が固くてまだまだです。
今朝、アレンジメント教室で一緒だった方のお庭を見てきましたが、みんな大きく育っていて、土が柔らかそうで、反省しました。
咲く前の土の管理、頑張ります。
返信する

コメントを投稿