エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

こんなに暑い中、お客様が次々と

2012-08-22 20:53:25 | 日記


グラハムトーマス





コンテ・ド・シャンポール





ヘリテージにも蕾が・・・





ブドウも大きくなりました





鷹の爪も色づいてきました



今日も暑くて暑くて・・・34度くらいはあったように思います

でも、こんなに暑いというのに、売店は忙しかった~

野菜タネを買うお客様が 次から次へ・・・・お茶の時間もゆっくりとれないくらい

どんなに暑くても、秋タネを植える期間は短くて、ちょっと遅く蒔くと 日照時間が足りず
上手く育たないからです

春タネを蒔く期間は結構長くあるけど、秋タネは急がないとダメなのです。

大根、玉ねぎ の種が一番の売れ筋

そろそろ ソラマメも売れ出しました。

どんなに暑くても、確実に秋はやってくるんですね。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココア)
2012-08-22 21:25:19
野菜の植え時期については よくわかりませんが、たぶん、地域によっても差があるのでしょうね。
エグランティーヌさん地方は雪がやってくるしね。
植物って不思議ですよね。
稲も、都合で1か月遅れで植えた田圃があるのですが、先に植えた田圃に だんだん成長が追いついてきました。
気温や日照時間に対して律儀ですよね^^
返信する
ココアさん (エグランティーヌ)
2012-08-22 21:44:52
そうですね、ここらは秋が短く、冬になればほとんど日が照りませんで、曇り空ですから、日照時間が足りないのです
それで、急いで植えないと、大きくならないのです。

そうそう、春植えってのは、そういうふうに追いついたりするらしいので、少しくらい遅くても大丈夫なんですって。
返信する
Unknown (にこりん)
2012-08-22 21:51:20
エグランティーヌさん、こんばんわ

お仕事忙しい日だったんですね
みなさん、種をまくタイミングを逃さないよう
急いでいらっしゃったんですね

春と秋の違いが分かって成る程なぁ、と
納得してしまいました

今年の秋はどんなでしょうね~~
返信する
にこりんさん (エグランティーヌ)
2012-08-22 22:12:38
私もこの仕事をして、初めて知りました。
秋の種まきは急がないとダメなんです。
っていうか、蒔く時期が限られてるの。

お休みが続いていて、今日の忙しさと暑さで、なんだか疲れちゃった~
明日と明後日、がんばりまーす。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-08-23 11:01:38
皆さん、季節の先取りですね(^^)/
上手に種まきをして上手に育てて
実ったら嬉しいですよね~
秋は確実に近づいてますね
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2012-08-23 18:49:50
そちらは、今日は随分涼しかったんじゃありませんか?
こんなに暑いと秋が早く来るといいなぁって思います。
私も蒔こうと思って買った種があるのに、いまだに蒔いてなくて焦ってます。
返信する

コメントを投稿