エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

帽子が出来上がりました

2017-07-07 18:14:16 | 趣味
九州豪雨の様子は景色が変わるほどの悲惨な状態で、
行方不明者も多くて、大変なことで驚いています。

この暑い中、避難されてる方々、どんなにか辛いことでしょう。

ニュースで見ますが、立派な新しい家が流れていくのを見ると、
いつも思うんですが、ローンを抱えて建てるのがほとんどで、
それがこんなふうに無残な姿になって・・・・
お金の心配だけはしなくて済むように、家に火災保険は勿論ですが、
それはローンの精算でほぼ消えるので、残るのは家財保険です。
それで新しい家を建てられますから。
火災保険といっても地震以外の自然災害は保険が出ます。
10数年前に、損害保険会社に勤めていたので、家財保険の大切さが
よく分かります。



編んでいた夏の帽子が出来上がりました。
編み物だから小さくたためて、バッグに入れられるので重宝しそうです。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-07-07 20:03:44
九州地方の豪雨災害は凄いですね
流木が彼方此方に流れ出して何処が道路か分からないですね
まだ、雨が降りそうですのでまだまだ被害が出るのかしら?

帽子はとても涼しげで良いですね
私もこういう帽子が欲しいです
近くに住んでいたら作って!!ってお願いしちゃいたいくらいです
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2017-07-07 20:56:43
これは復旧にずいぶん時間がかかりそうですね。

帽子のことほめて頂いてうれしいです。
編み図と同じ糸で編んだので、目数はそのままだったので簡単でした。
返信する
Unknown (rei)
2017-07-08 10:49:08
我が家は賃貸なので万が一の事があっても諦められますが、ローンを抱えて家が無くなるのは辛いですね。
保険は払いこむ時高いらしいけど万が一を考えたらケチってばかりもいられませんよね。

手作り帽子素敵です♪
お出かけが楽しみになりますね
返信する
Unknown (おもかげ)
2017-07-08 11:42:23
本当ですね!立派な瓦の家も無惨な姿になって。。。
心が痛みますよね~私たちの年齢になるとこれから新しい家を建てるのは無理に等しいですからね~

帽子涼しそうですね!小さく畳めるんでしたら北海道旅行にぴったりじゃないですか~それに合わせて作られたのかな~昨日は北海道も真夏日だそうですから帽子は重宝しそうですね。
返信する
reiさん (エグランティーヌ)
2017-07-08 20:59:40
東日本大震災の時も本当に気の毒でした。
こういう時の為の保険なんですよね。

帽子お褒め頂きうれしいです。
返信する
おもかげさん (エグランティーヌ)
2017-07-08 21:02:12
歳を考えたらローンは組めませんからね。
余程の貯金か、保険頼みです。

そうですね 旅行に持って行こうと思います。
返信する

コメントを投稿