エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

豆まきも恵方巻も完了

2016-02-03 19:43:34 | 日記
今日は節分

毎年やってる豆まきですから、子供たちがいなくたっていつも通りにやらなくちゃ。
私が玄関の戸をすこ~し開けて 「鬼は外ー! 福は内ー!」と言いながら豆をまき、
その後ろから主人がついてきて、すぐに拾います。
この辺は まく豆は殻付きピーナッツ、それも千葉産にしてるから、もったいないから全部拾って食べます。

何年振りかで 巻き寿司を作りました。
チラシにある 豪華なお刺身がいっぱい入ったのは、一つ3000円もするので、
今回初めて、マグロ、ホタテ、蒸しエビ、イクラ、サラダ菜を買い、厚焼き玉子をいれ、
こんな風に作りました。



一人1本として作り、残ったすし飯は細巻が4本出来ました。
奥のお皿は 次男夫婦用です。
喜んでくれて これは 来年も作ろうかしらね。 


ちなみに 今夜も晩酌抜きましたよ。
手が震えてくるかと思ったけど、まだ依存症にはなってなかったみたいね(笑)





にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2016-02-04 07:29:51
おっ、美味しそうに出来ました。
きっとウマウマだった事でしょう。
切らずにまるかぶりしたんですか?

駅に入っている京樽では1本1100円でした。
中にエビとカニかまが入っていると言うので
買うのをヤメて、普通にご飯でした。

お酒無しでお寿司、ちょっと物足りないけど
えらいぞ~。ガンバ
返信する
ヒロさん (エグランティーヌ)
2016-02-04 08:27:30
おばあちゃんだけは切ってあげたんですが、あとは1本持って、お醤油をつけつけ食べました。
生ものを入れた巻き寿司って初めてでしたがおいしかったです。
がんばってますよー
手の震えは出てこないよ。  ヤッター!
返信する
Unknown (きっしぃ)
2016-02-04 10:25:04
恵方巻、買うとお高いです(^^;
海鮮でなくて普通の具材でも
いつもより高いですよ

美味しそうに出来上がってますね
手を伸ばして1本を頂戴したいくらいです( *´艸`)

ご主人のピロリ菌除去が1回で成功する事を祈っています
エグランティーヌさんの手が震えないうちに
終わると良いですね
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2016-02-04 11:26:48
そうなの、材料まで高くなってましたし、マグロが少なくなってましたよ。

きっしぃさんのピロリ菌の記事を読んでた時は、まさか主人が治療することになるとは・・・・
終われば安心して暮らせますからいいことですよね。

そろそろ付き合うのやめようかな・・・なんて思案中。
返信する
節分 (ずぼら婆ちゃん)
2016-02-04 11:36:13
我が家はコンビニの恵方巻(太巻き)で済ましてしましました

エグランティーヌさんはまめったいですね

昔は何かにつけて手作りのお寿司を作っていたのですが、今では手抜きばっかりです

返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2016-02-04 11:54:25
おいしそうなネタがいっぱい入ったのがすごく高くて、6人分はちょっと・・・・だったので作ってみました。

仕事してた時はなかなか作れなかったので、今は時間がたっぷりだからね、これくらいはね。
返信する

コメントを投稿