エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

お風呂大好きジョーと母の遺したものの行方

2017-02-06 20:38:34 | 日記

お風呂が大好きなジョー
湯船で💩もしたけど、気持ちよかったんだね
しょうがないねー


母が亡くなって丁度1か月経ちました。
49日過ぎたら形見分けしようと思いますが、その前に
少しづつ誰に何をって考えてます。

母はオシャレでしたが、母の形見の服を喜んでくれそうだった従妹は
先にあの世へ行ってしまい・・・・
たった一人の妹(私の叔母ちゃん)は、今日お参りに来てくれたので、
コートや着物、ブローチの話をしたけど、母以上にいいものを持ってる人で、
自分でも物を始末しようと思ってるそうで、何もいらないって言います。

着物は妹が服にリメークするみたいですが、それも勿体ないような色無地と大島紬
は、母の弟のお嫁さんが着物好きなので良かったら着てもらおうと思います。

コートはお義姉さんが喜んでくれました。
喜んで着てくれたら母もうれしいでしょう。

指輪はあまり無いので妹と相談しよう。
ネックレス、ブローチ、スカーフも妹と相談。
服は殆ど処分します。

昔と違って今はみんな物を持たないようにしてますからね。

これから徐々に家財・・・父と母の思い出の旅行地で買ってきたお人形が入ってる人形ケース
3個の処分、昔の衣類、もろもろ・・・気が遠くなりそうです。

そして何より、気が重い作業ですね。
思い出を捨てるのは、気力が必要です。




にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-02-07 15:27:39
ジョー君!!まるでキューピーさんみたいで可愛い!!
そういえば お風呂で失敗もありましたね(我が子の出来事)

遺品の片付けって大変ですよね
我が家の義母はたいした物がなくって洋服は老人ホームに寄付したりしました

帯留などの小さな物は邪魔にならないからと主人の姉・弟嫁・妹などにあげました

押入れからはガラクタ(どうでも良いものばかり)出てきてゴミ焼却場で処分です

私は新品で冬の寒い夜、寝る時に掛ける肩掛けのような物をもらい今でも使っています
返信する
Unknown (おもかげ)
2017-02-07 16:02:22
この子がクリスマスに生まれた子ですね‼可愛い~~🎵羨ましい‼孫は目のなかに入れても痛くないって言われるくらい可愛いらしいですね☺

形見分け。。。私母と体系が似ていると言うので着物を頂きましたが未だにタンスの肥やしになっていますよ!いろの付いてないサングラスだけは夏場使うことあります~
あげる方いただく方両方の感覚が難しい問題ですね
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2017-02-07 16:46:48
ありがとうございます。言われてみればキューピーみたいですね(笑)

スッキリするには相当時間がかかりそうですが、毎日サンデイの身、思い出しながらやっていきます。
返信する
おもかげさん (エグランティーヌ)
2017-02-07 16:52:04
我が子の時は無我夢中でしたし、孫となるとゆとりがあるのでかわいがる時間が多いのかもしれないですね。

着物は実の子が着られるなら一番いいです。
私たち姉妹は、166cmと170cmもあって、とても母の着物は着られません。
でも確かに着ないような人がもらっても邪魔になるだけですよね。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2017-02-07 21:29:36
お風呂に入ると気持ちがよいのか
おもらし事件、ありがちですね

母の形見分けの時は
叔母たちが何でも持っていってくれました(笑)
何でも持っていくので
母ちゃんの思い出がなくなる
こう、父が涙を流したほどでした(^-^;

思い出の品々を片付けることは
切ない事ですよね
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2017-02-07 21:54:40
何でも喜んでもらってくれたらうれしいですが、お父様は寂しかったなんて・・・・いいご夫婦だったんだなぁ
こういう片付けは切ない作業ですが、やってしまわないと
何時までも思い出してしまってそれも切ない。
返信する
Unknown (kizu-tuba)
2017-02-08 07:04:53
ジョーくん可愛い💕
目がバッチリ、ほんと可愛い(*≧з≦)

お母様の形見分けなんですね。
大切に使ってくれる人の元にお引っ越しですね~
今は物をなるべく持たないという人が多いですね!
私もそうするようなしています。
子供達が、私の物の処分に困らないように、写真も枚数を減らしましたし、昔から取っておいた物もかなり処分しました。
今では私より母の物の方が何倍もあります。
反面教師かもしれません😅
返信する
kizu-tubaさん (エグランティーヌ)
2017-02-08 08:54:48
毎日お風呂に入れてると可愛さが増します。

今は昔と違って、何でも喜ぶ時代じゃないです。
処分品が多くなると思います。
そうね、思い出の品、私の物も今からやっていかないと・・・です。
返信する

コメントを投稿