エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

ブログ友さんからいい影響を受けてます

2016-07-09 09:18:23 | 日記
ブログ友にはいつもいろいろといい影響を受けますが、
hazukiさんはよくおいしそうなパンを焼いてアップしています。

私はというと、初孫が産まれた後、パンが好きと聞いてパン焼き器を購入
数回焼いた後は、ず~と台所の場所取りとなってました。

先日、私でも出来そうなコッペパンを見て、珍しく焼いてみようかな?
って気持ちがムクムク

入れっぱなしで出来上がる食パンしかやったことがなくて、一次発酵したら
取り出して,形作って二次発酵、そしてオーブンで焼くという本格的(?)
なパン作りは、初めてでした。


ふわふわのパンではなくて、私好みのフランスパンみたいに外側はカリカリです。


丁度ブルーベリーが今までで最高にたくさん収穫できて、



私の朝食、満足満足


楽しかったので、また焼こうかなって思ってます。
お掃除大好きさんからは、日々の暮らしを反省させられ、少し手洗い場をきれいにすることを覚え、
(ここはもっともっと影響受けるといいんだがなぁ・・・)
ブログ友は有り難いなぁ



にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイートポテコ)
2016-07-09 10:01:26
わたしはエグランティーヌさんのブログを見て 気持ちがムクムク・・。
でも、ホームベーカリーは娘が持って行っちゃったし、どうしましょ^^

ブロ友さんたちはそれぞれ得意分野があって、ほんとにいい刺激をもらいますね。
雨が降ってるけど、庭に出てみようかなぁ^^
返信する
スイートポテコちゃん (エグランティーヌ)
2016-07-09 10:22:35
此方も雨、ずーっと降り続けてるそちらは洗濯ものを乾かすのが大変でしょうね。
私も二階に干せない日はハンガーなどを地理に行ってお風呂場乾燥。二度手間で嫌になります。
庭のお花たちもかわいそうなことになってるしねぇ・・・・
返信する
Unknown (kamome)
2016-07-10 07:39:53
美味しそうなパンが出来ましたね~
ブルーベリーも沢山収穫できて羨ましいな~♪
刺戟的な人にお会いするチャンスは少ないですが
ブログから受ける事は多いですね
特に好きな事が一緒だと日参しています
エグランティーヌ さんからも沢山頂いていますよ~♪
返信する
kamomeさん (エグランティーヌ)
2016-07-10 08:28:05
面倒なことが苦手で楽ばかり求めてる私には、皆さんがいい刺激となってます。
kammeさんの真似して、梅干しも漬けてみました。まだ味噌作りまではいけないけど・・・・
返信する
Unknown (hazuki)
2016-07-10 15:29:20
こんにちは~

美味しそうに焼けましたね ♪
この生地で、次は丸パンにしたり。。。
応用出来るので作るのが楽しくなりますよぉ~

鉢植えで頂いたバラが咲きました!
やはり鉢が小さすぎますね
鉢を植え替えて揚げないと、倒れそうです
四季咲きのバラって、次に咲くのを
2番花っていうんですね

↓ バラがキレイでねぇ~
エグラティーヌさんから影響を受けて
バラを育て始めましたもの (;´∀`)
お互いにブログ友達から影響を受けることが
出来て楽しいですね ♪
返信する
hazukiさん (エグランティーヌ)
2016-07-10 15:45:36
hazukiさんのお陰でやっと成形して焼くことが出来ました。
やってみたら面白かったですが、hazukiさんみたいにきれいに、同じ型にはならず・・・
ま、これも手作りらしくていいか、といいように考えて焼き上げました。
このくらい簡単のなら私にもできるのね。
ありがとー
返信する
Unknown (かりん)
2016-07-10 20:53:41
オサレな朝ごはん!!
ブルーベリーがお庭でそんなに採れるなんて羨ましい~。

いろんな方にいい刺激を受けて、いろんなチャレンジしてるって
そういうエグランティーヌさんがステキ!

私なんて、「みなさんすごいなぁ」
・・・・・終了!ですもん(^_^;)
私も少しは何か頑張るか~!
返信する
かりんさん (エグランティーヌ)
2016-07-10 22:11:25
かりんさんにそんなに褒めてもらって・・・
恥ずかしーいです。
これが続けばいいんですけどね。
かりんさんは普段の生活がオサレですよ。
返信する
Unknown (kizu-tuba)
2016-07-12 10:04:06
エグランティーヌさん、凄い!
お店で売ってるみたい!

私も焼いてみたいけど、今は引っ越し準備でやることがたくさんで、頭が一杯(--;)
秋に引っ越したら挑戦してみたいわぁ~
昔焼いていたけど、上手くできるかなぁ(≧▽≦)

今週末には孫が来る予定で、忙しくなります(^^;)
返信する
kizu-tubaさん (エグランティーヌ)
2016-07-12 10:14:00
kizu-tubaさんからはいつも刺激を受けていますよ。
同じ主婦とは思えない働きぶりに感心しています。
ピッカピカのおうち、いいなぁとは思いながら動きの鈍い私です。
引っ越しとは大変。
希望がいっぱいながらも、体には気を付けてね。やりすぎないようにね。
返信する

コメントを投稿