エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

暑すぎー

2016-08-21 15:08:47 | 日記




毎日暑くて  クーラー無しでは暮らせません
家は古いので家全体が涼しくなるようにはなってなくて、
クーラーの部屋から廊下へ出るとムッとします。

母の部屋は殆どつけっぱなしにして28度設定です。
それでも、暑さのせいなのかどうか・・・・
最近食欲が無くて、今日などは飲み物以外はヨーグルトと梨一切れだけ。
心配しています。
夕食は米おかゆを作ろうか・・・・
92歳ですから、こういうふうになって弱っていくのだろうか

9月8日から4泊5日の予定で、長野の上高地や八ヶ岳に行くのを楽しみにしてますが、
この状態が続くなら キャンセルかなぁ・・・・
ショートステイに1泊頼んだし、妹が来てくれることになったし、
早めにいいお宿を取れてすごく楽しみなんだけど、
年寄りと暮らすというのは、なかなかすんなりと旅行ってわけにいきませんね。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイートポテコ)
2016-08-22 06:13:36
食欲がなくなると心配になりますよね。
夕食は召し上がりましたか?
お年寄りの食欲には波があるのかなぁとも思います。
楽しい旅行が予定どおりにできるといいですね。
返信する
スイートポテコちゃん (エグランティーヌ)
2016-08-22 08:38:34
この夏はほんとに食欲が落ちてしまって心配です。
知識が無いので、あれこれネット検索して、勉強しました。
今度栄養補助食品っていうのを試してみようかと思いました。
旅行ねぇ・・・行きたいです~
返信する
Unknown (きっしぃ)
2016-08-22 15:32:08
食欲がないことは心配ですよね(^^;
老人施設で働いていた頃は
栄養補助食品をお粥に混ぜたり
ゼリーにしたりして提供していました

心置きなく旅行に行かれる事を
祈っております(*^^*)
妹さんがお近くにいて下さって
心強いですね

雨続きの北海道です
台風がらみなせいか蒸し暑くって
雨が降ると窓が開けられなくて
ついに我慢できずに昨日はエアコンを使いました
返信する
Unknown (かりん)
2016-08-22 18:20:22
今年の暑さはまた、特に厳しいです・・・。

うちの実家の母は、そもそも夏は全然食欲がなくて、先日会ったときも
すごく痩せてて心配ですよ~。

夫の母は、毎週行く週末ご飯で「何食べたい?」「お肉」という人なんで(笑)
ちょっと足して2で割ってほしいくらいです(^_^;)

旅行の留守中は心配も多いでしょうが、妹さんやご家族のサポートも
あることですし、なんせ国内ですから絶対行った方がいいと思いますよ~^^
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2016-08-22 21:14:35
ああ、きっしぃさんはそういう施設で食事作ってらしたんですよね。
私疎いもので、栄養補助食品って、気にも留めてなかったです。
今日ドラッグストアで買ってきました。
介護士さんが、そういうものも買う特は介護保険から安く手に入るって言ってましたが、先ずは母が食べるかどうかって思い、買ってきました。

とうとう北海道に台風・・・・・これはクーラーの出番ですね。
被害が無いといいですね。
返信する
かりんさん (エグランティーヌ)
2016-08-22 21:20:47
あらら、本当に足して二で割りたいくらいですね。
かりんさんのお母さまも夏バテのせいでしょうか?
タンパク質が大事らしいので、豆腐や卵料理、乳製品、ヨーグルトなど気を付けようと思います。

旅行はぜひ行きたいのですが、妹はせいぜい金曜日の仕事が終わってから来れるので、木曜日のショートステイに行かれるかどうか・・・・・
熱でもあれば、引き取ってはもらえませんからね。
上手くいくといいなぁって神頼みです。
返信する
Unknown (kizu-tuba)
2016-08-23 08:00:51
北海道も暑いです~
エグランティーヌさん地方は、もっと暑いのでしょうね!

お母様、心配ですね。
好きなものだけでも食べられると良いです。
あとは水分摂取ですね!

昨日、病院への付き添い介助で、87歳の方の介助をしてきました。
蒸し暑さで食欲がなく、水分だけでも摂りたいのに、病院から水分摂取制限を受けており、我慢するのも辛いと言っていました。

少しでも涼しくなると良いですね!

旅行、海外を止めて国内に変更した旅行ですね?!
楽しみにしていた旅行、行けると良いですね!
お母様の体調が戻りますように~
返信する
kizu-tubaさん (エグランティーヌ)
2016-08-23 09:32:35
そういうお仕事もされてるんですね。
やはり母だけじゃなく高齢者は食欲が落ちるんですね。
母は飲み物はいくらでも飲めるので、それはよかったですが

予定通り 旅に行けたらいいなぁって、母の様子が元に戻りますよう祈ってます。
返信する
Unknown (hazuki)
2016-08-28 15:19:54
こんにちは~

お母様、その後いかがですか?
暑い日が続いていると思いますが
少しは食べられるようになりましたでしょうか。。。

こちら3度の台風が過ぎましたが
朝晩と少しずつ肌寒くなり始めています
もう。。。夏も終わりに近づいていますよ

旅行に行けるといいですね
返信する
hazukiさん (エグランティーヌ)
2016-08-28 16:17:38
ご心配いただきありがとうございます。
母はおかゆにすると食べやすいようです。
でも、やはり痩せてきましたので心配です。

もうそちらは秋が近いのですね
早いなぁ・・・・・
返信する

コメントを投稿