エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

冬の楽しみ

2018-02-06 11:48:45 | 日記
昨日、今日とお店がお休みなので、ジジババもお休み 連休 ヤッホー!

で、久しぶりに本が読みたくて 図書館へ。
林真理子の「下流の宴」
綿矢りさも「インストール」
阿川佐和子の「婚約の後で」
みんな女流作家のだったわ・・・偶然
それと、園芸雑誌「Bises] 2016年のを2冊。

このBisesに 小鳥の餌ピーナッツリースの作り方があって、
ちょうど節分の日に次男が持ってきたのが中国製で、食べるのがちょっと・・・
だったので、さっそく作ってみました。

   

可愛い小鳥が来てくれたらいいなぁ・・・・ジョーがびっくりするかな?
                    喜ぶかな?
                    カラスだったらどうしよう。


雪の中、外にも出せずに、かわいそうな北国の子供。
まだ当分続きそうな雪です。
何か面白いことを見つけないとね。

久しぶりに読む本も面白く、今「下流の宴」を読んでます。
長男の子育てに悪戦苦闘してた頃とすごく似ていて、所々に共感しながら
呼んでいます。
長男も家出のような形で出て行った頃があって・・・親子断絶してた。
周りのお友達、人々に育てられたようなものです。
そしていいお嫁さんと巡り合え、親子もいい関係になり、
あの頃を考えると涙が出るくらいに幸せです。
亡くなった父は、この子をものすごくかわいがっていました。
「三代将軍だ」な~んて言って・・・自分が初代なものですから、跡取りがうれしかったのね。
今は次男が残ってくれましたが、父はあの世からどう思ってるだろうか
きっと長男も、残ってくれた次男も 応援して見守ってくれてると思います。

この本が、これからどうなっていくのか楽しみ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rei)
2018-02-06 12:44:00
リースも雪に埋もれてしまうくらい降ってるんですね
ジョー君も見たら喜ぶかもしれないけど
雪が多くて外には出られないのね

雪が欲しい地域も有れば、もう要らないと思う所もあって上手くいかないね(>_<)
返信する
Unknown (おもかげ)
2018-02-06 14:25:10
成る程、落花生もこんな使い道があるのであるんですね~勉強になりましたわ( ´∀`)
うちの節分の豆は。。。鳥の名がわかりませんが雀より大きいのが花壇の豆をつついていましたのでそのうちなくなることでしょう?
エグランティーヌさんの庭の雪の多さですから鳥さん来るかしらね?気がついた頃無くなっていたら嬉しいですね。

私も今珍しく小説読んでいますが同じような境遇の物語に自分の老後を見ているような思いをしています~ドラマではないけれど隣の芝生は良く見えますが
それぞれに人には言えない心配や苦労はあるんですよね!
返信する
reiさん (エグランティーヌ)
2018-02-06 17:47:03
今日は一日中降ってますし、明日は大雪予報が出てます。
静岡はいいところですね~
居間お義姉さんとこに行ってきたんですが、其処の弟さんが静岡にすんでいます。彼が、庭で作ったポンカンというのを送ってきてくれて、食べてきましたがおいしかったー
こんな甘いミカンが自宅でできるなんて、すごく温暖なところだと改めて思いました。
返信する
おもかげさん (エグランティーヌ)
2018-02-06 17:52:34
千葉産の落花生では勿体なくてできませんよ。

小鳥がついばむ様子を見たいし、孫に見せてあげたいです。

心配や苦労がない人っていないのかもしれないですよね
面白い本に出合えると夢中で読み進みますね。
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2018-02-12 11:10:12
ピーナッツリース・・・とても可愛いですが雪で見えなくなりそうですね
雪でライフラインが気になりますね
エグランティーヌさんの処はどうなんでしょうか?
外にも出れない状態なのかしら?
此方(静岡県)は温暖化な場所なので雪は滅多に降りません
でも風があると寒さが身に沁みます
アッ!!静岡でも山間では降っているようですが・・・
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2018-02-12 18:04:22
こちらはず~っと雪です。
たまに止んでも、道路に積み重ねた雪がなくなることはありません。
もうほんと、懲り懲りしてますよ。
それでも少ない地域なので、ライフラインがどうのという心配はありません。
ご心配ありがとうございます。
そうでしたか、静岡なんですね
いいところだわ~旅行で行きたいところです。
返信する

コメントを投稿