エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

庭の花々とお手製メンマ

2015-05-13 20:29:40 | ガーデニング
今日は強風で 古い我が家はミシミシと音がなるくらいです。
こんな日は庭で編み物もできませんで、写真を撮っただけ。


丁字草って言うんだっけかな?



レモンの木に花芽がいっぱいです。 今年こそレモンが収穫できそう。



フレンチラベンダーが咲きだしました。 イングリッシュラベンダーはまだです。



冬を越したときは瀕死の重傷だったのに、暖かくなったら新芽が出てきて、とうとう咲いてくれたガーベラ



今が満開のバラ・オールドブラッシュ


 
チャールズオースチンは、開き始めの姿も開ききった姿も素敵で、いかにもイングリッシュローズです。



バラのトンネルも、もうすぐだなぁ・・・・・楽しみ




私はラーメンの上に乗ってる メンマ が大好きなんです。
でも、あれって 買うものだとばっかり思っていたら、
親戚から筍を頂いた時に、主人がネットで調べて、手作りしてくれました。



ものすごく美味しいです。
売ってるのよりカリカリして、歯ごたえがあって、私好み。
ビールのおつまみに、これが今最高に美味しいの。







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hazuki)
2015-05-13 22:54:36
こんばんは~

レモンの木の花芽って初めて見ました
フレンチラベンダーは、可愛いですね ♪
もう咲いているのねぇ~
バラのトンネル。。。楽しみですね!

メンマって買う物だと思っていましたよ(笑)
ご主人が作ったのですねぇ~ 
ネットで調べて作るなんて凄いですね!
歯ごたえがあって美味しいとは羨ましいですね
返信する
hazukiさん (エグランティーヌ)
2015-05-13 23:59:56
レモンは寒さに弱いので北海道では無理かもね。
ここでも冬は冬囲いしてあげないとダメです。

売ってるのは柔らかすぎて、お手製のが筍らしくて美味しいです。
ただ、保存料とか使ってないから、早めに食べないと。
返信する
Unknown (ヒロ)
2015-05-14 05:33:16
色々なお花が咲き出して毎日が楽しみな季節になりましたね。
オールドブラッシュは、今が盛りなんですね。
私のは咲き終わったところです。

メンマ、私も大好きです。
でも、あれは買うものだと思ってました。
ネットで調べて作ってしまう旦那様
スゴイ、日に日に進化しています。
ビール進むね~~
返信する
ヒロさん (エグランティーヌ)
2015-05-14 09:35:00
オールドブラッシュは四季咲きだから、又咲き出しますから待ってましょう。

ヒロさんも買うものだと思ってたのねーフフフおんなじだ・・・・
私がつくる日は、簡単にチャチャチャですが、主人はまだ慣れないし、凝るから時間がかかるかかる。
返信する

コメントを投稿