エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

孫守りの数日間です

2018-05-04 21:19:47 | 日記
ジョーの面倒をみてますが、お天気が悪く外で遊ばせられず、
昨日は初めて地元の「子育て支援センター」へ連れて行ってきました。
子供を遊ばせるにはすごくいいところです。
広々した床と畳敷きがつながっていて、大きなお家や遊具があって、
おもちゃがいっぱいです。
絵本もいっぱい。
舐める時期なので、何でもぺろぺろですが、「舐めたのはこちらに入れておいてください」
と書いてあって、みな消毒が行き届いています。
家で遊ぶだけでは狭いしストレスがたまると思いますが、こういう場所があるのは助かります。
小学生らしい女の子たちは、大きなスポンジを組み合わせて「お店」を作って、
「ハンバーグ屋さんです。いかがですかー?」って遊んでたり・・・自由に楽しめます。


そして、今日は 電車がすきなので、初めての電車体験をさせました。
家は駅のホームが見えるほど駅の近くですし、3つ目の駅まで行ってきました。



ジョーはキョロキョロして喜んでいましたが、
覚えてるかなぁ

着いた町にはうちのお墓(お寺)があります。引き返す電車の時間が25分ほどあったので
父と母にお参りしてきました。

その後、昨日行った 子育て支援センターへ再び行って遊ばせました。
しかし、あまりに何でも舐め回すので、濡れティッシュで後から後から拭くのですが、
こっちが疲れ果て、早々と帰ってきました。
どうしてこんなに舐める子なんだろう・・・・・

明日明後日、後2日間です。
明日からは晴れそうなので、外へ連れ出せそう。
サラリーマン家庭なら、ゴールデンウィークは親と一緒に楽しいのに、
かわいそうだし,できるだけやってあげたいので、頑張らなくちゃ。もう少しだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2018-05-05 11:21:51
子育て支援センターがあると良いですね
思う存分安心して遊ばせることが出来るので助かりますね
でも、まだ何でも口にしたがるので油断は禁物かしら?

こちらにも同じような子育て支援センターのようなものがあるようです

専門家のような方もいらして相談も出来、遊んでくれる方もいらっしゃるようでお母さま達も安心して遊ばせる事ができるようです
返信する
Unknown (おもかげ)
2018-05-05 16:55:51
久し振りの子守り頑張っているようですね(^-^;

子育て支援センター退職するまで勤めていたビルの上にもあって若いお母さん、そうじゃない方も小さな子を連れて遊びに来ていてお母さんたちの交流の場所にもなっていたようです。

雨の日等、外に行けないのでこうゆう場所があると助かりますよね~

エグランティーヌさんちは駅のホームが見えるくらい駅が近いのですか!便利な所に住んでいますね~
そんなに近かったら何処にでも行けそう( ´∀`)

今、母の日参りって言うのがあるようですから母の日を前にしてお参り出来てお母様も喜んだんじゃないでしょうか~
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2018-05-05 20:30:24
いいとこを見つけました。
ストレス発散に動き回って大喜びでした。
確かに、昔保育士さんだったのでは?って感じの優しくてしっかり者っていう年配の方が一人管理してました。
返信する
おもかげさん (エグランティーヌ)
2018-05-05 20:36:53
お嫁さんが見つけて登録してきてあり、ジジババも初めて連れて行きました。
ここも近くて車で2分かな?歩いても行けます。

家は駅が近くて、高速乗り場も近くて便利な場所です。
ただ、都会と違って、ラッシュ時は30分に1本はあるけど、普通は1時間に1本というダイヤですから、みんな車を利用します。

ああ、母の日参り・・・最近聞いたことがあります。
月に一度はお寺様が来てお経をあげてくださいますが、お墓参りはほとんどしないので、行ってよかったです。
返信する

コメントを投稿