エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

3回目のフラワーアレンジメント教室

2018-05-02 15:28:33 | 日記
3回目のフラワーアレンジメント教室でした。

   
5月の節句のお花です。 兜のイメージですが、そう見えますか?
とても楽しく通っています。


庭では 最初のバラが咲きました。
ルイーズオーディエかと思っていたら、花壇のバラ「ソフィーズパーペチュアル」が一番さんでした。
  
輪郭の濃い色から内へ向って薄くなっていてかわいい。




丸いフォルムが庭の中で目立ちます。
次々と咲きだして、庭は目が離せない状況。

ゴールデンウィークといえば、ジョーの通ってる保育園もそうだった。
つまり明日から4日間は家で預かることになります。
主人の仕事場がお休みなので2人で見ることになりますから、ずいぶん楽です。
一人では大変なの
スタスタ歩きますから、少しも目を離せません。
一人が見てる間に、トイレや家事ができますからね。

最近「じーじ」って、フランス語みたいな発音ですが言うようになりました。
ばーばは早くから言えましたが、それ以外は3日ほど前から出初めまして、
おとーさん、おかーさん…私たちしか判断できない発音ですが、何か発音してきました。
可愛くてかわいくて・・・・・だから看れるんでしょうね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2018-05-02 20:02:40
フラワーアレンジメントが素敵ですね
お家が明るくなって心も和みますよね

ジョー君は知恵がついてお世話が益々大変ですね

我が家の2歳の孫はわざと悪いことがをするんですよ

それもニコニコしながら涼しい顔して・・・・
でも憎めません

来年は幼稚園ですが、ちゃんと行けるかと今からハラハラドキドキです

返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2018-05-02 21:18:47
久しぶりの習い事で楽しく通っています。

2歳ともなると、悪いことして、相手の反応を見るのでしょうか?
ジョーも最近「あ、だめ!」って慌てて言うと、わざとぶんなげたりします。
大事なものをこちらに取り上げるときは、そおっと優しく言った方が、渡してもらえるんです。
難しいです・・・・
返信する
Unknown (きっしぃ)
2018-05-03 13:53:22
アレンジメント、とても綺麗
お庭に咲いたお花を活ける日が楽しみですね。

ジョー君、お話しが出来るようになって
ますます可愛さが増した事と思います。
孫ってホント、無条件で可愛いですね
返信する
Unknown (おもかげ)
2018-05-03 17:09:24
アレンジフラワー徐々に腕を挙げているようでお庭のお花でも活けられるんじゃないでしょうか~

ジョー君、保育園一ヶ月位になりますがだいぶ慣れたことでしょうね?嫌がらずに行っているかしら?
連休で保育園も休みですか‼
元気なジョー君ですから久し振りの子守りも二人だと楽チンですよね~
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2018-05-04 08:38:05
見本の写真を見ながら生けて、先生が直してくれるんで、まだまだですが楽しんでます。

きっしぃさん、旭ちゃんロスじゃないですか?
早く会いたくてしょうがないでしょうね。
返信する
おもかげさん (エグランティーヌ)
2018-05-04 08:42:43
見本の通りに生けるだけで、まだまだなんですよー
スポンジがたくさんあるので、花がいっぱい咲くようになったら、自分なりに挿してみようかな?

ジョーは母親と離れるときは足元にしがみついて泣くそうですが、先生に呼ばれるとにこにこと走っていくそうです。
ジョーも成長してます。
返信する

コメントを投稿