エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

大きな写真です

2010-04-25 17:46:29 | 日記
とってもいいお天気で気分がいいです。
庭のお花達も元気ですよ


アークトチス・・・・夕方には閉じます。葉っぱが薄みどり色で綺麗で好きなんです
うまくすると,この辺でも宿根します



ミニチューリップって開ききってもかわいいから好きです



シバザクラがいつのまにかこんなに咲いていました。



リンゴのアルプス乙女です・・・・もう蕾がありました・・・うれしい!
本当はこれ受粉用で、隣に植わっている紅玉に一杯実がなるとうれしいんです。



キャットミントって丈夫ですね。  もうこんなに咲いています。
好きなんですが、名前のとおりに、どうもネコがこれが大好きのようですよ・・・・・よくここに背中をこすりつけて遊ぶんです・・・・あちこちのノラネコがね。
私、ネコが苦手なんです・・・・・嫌いだし怖い。    だからチョット困ってます。


    
バラを植えてる花壇の土が流れでるのを防ぐ為に、夫がリシマキア・ヌンムラリア・オーレアっていう横に広がるカバープランツを株分けしてここにズラッと並べて植えました。
早く,上手く根付くといいです。

それにしても、こんな大きな写真になってしまいました・・・・
丁度,この半分くらいにしたいのに、上手く出来なくて困っています。
どなたか、教えてくださいませんか?



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我流ですが・・・・ (小萩)
2010-04-26 12:02:20
はーい出てきました♪

スタート→すべてのプログラム→マイクロソフトツール→マイクロソフトオフィスピクチャーマネージャー を開きます。

左のフォルダ一覧を開いて写真選択。

これで中央に写真が配置されたはずです。

次に右の画像の編集の枠からサイズの変更を見つけ出してクリック。

「定義済みのサイズ」のボタンにポチをして▼マークをポチして、その中からサイズを選びます。
web小 サイズくらいでいいかも。

そしてOKするとちっちゃくなるはず。

それから目をPC画面の左上にやって「ファイル」をクリックして「名前を付けて保存」します。

私は、まったく別名にしてデスクトップに保存します。【4-25バラ01】とかね。

マイクロソフトオフィスピクチャーマネージャーを閉じますが、閉じるときに「変更を保存しますか」と聞いて来るので「保存しない」でOKします。

元データはそのまま取っておきたいので。
変更されたものは【4-25バラ01】で保存されてますから。

あくまでも私の方法なので、もっといい方法をご存知の方、教えてください。。。。 

長々すみません。また来ます~





返信する
小萩さん (エグランティーヌ)
2010-04-26 15:49:04
感謝です!
今まで,似た事はしてたんですが、チョット違ってた。
言うとおりにやったら、ちゃんとその場面でちっちゃくなったし,最後にいつも保存します。にしたせいか、ソレを大きさの変更をすると、なんか、ぼやけたようなんです。
最後のは(保存しない)がいいんですね。
26日のブログは上手くできました。
小萩さん、ほんと、ありがとうございました。
返信する
Unknown (ココア)
2010-04-27 09:02:02
わたしは『縮小専用。』というソフトをダウンロードして使っています。
サイズを一括変換できるので便利です。
普通のフォルダの中に『縮小』のフォルダができるので保存後の管理もしやすいです。
『縮小専用。』で検索すると出てきますので、よろしかったらどうぞ。
無料です^^
返信する
ココアさん (エグランティーヌ)
2010-04-27 22:45:33
わー、ありがとうございます。
縮小専用で検索ですね。
やってみます。
返信する

コメントを投稿