エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

気分上々

2012-09-27 15:20:24 | 日記
暑くなく寒くなく、こんないいお天気・・・・年に何回あるだろうか、こんな気持ちいい日



アルセア、またはホリホック、またはタチアオイ・・・っていいます。
これ、一度咲いて切っておいたら、又咲いてくれました。
矮性なので、花壇に植えても邪魔にならないです




粉粧楼が又元気になってきました。







アブラハムダービーがようやく咲いてくれました。
葉が落ちて、元気がなかったのですが・・・秋は、やはり色がきれい






シュウメイギクも咲きだしましたよ





ギンヨウアカシア・パープレア・・・春にバッサリ剪定したのに、もうこんなに繁りました
いい形に剪定したいんだけど・・・上の方が脚立に乗っても届かない





昨日、ここにヒメイワダレソウがモサモサ・・・道路側にまであふれていました
それを、サッパリとむしり取り、大きなビニール袋に2つ。 頑張りました
これで、ここに秋植え球根なんかを植えようと目論んでます


庭仕事が楽しくなるようないいお天気で、あすは会社の第二営業部での歓迎会(社内での移動。) 売店もここに所属してるので、参加してきます。

明後日は久しぶりに夫婦だけの旅行で日光に行ってきます。
というわけで、今気分上々です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-09-27 18:24:24
秋のお庭は、お花も葉っぱも元気ですね

ギンヨウアカシア・パープレアに日が差して
キラキラ光っていますね
(*'o'*)マーー なんてキレイでしょう

日光旅行楽しんで下さいね~~
あぁ、おみやげ話が楽しみでござる~
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-09-27 18:26:09
日光、楽しみですね
お天気が良いと嬉しいですね
素敵な思い出を作って来て下さい
返信する
Unknown (かりん)
2012-09-27 18:39:13
日光楽しみですね!
写真、いっぱい撮ってきてくださいね~^^

ほんと、最近は気持ちいいお天気が続いて、お庭仕事もいい感じです。
エグランティーヌさんちのニューお庭が、楽しみで仕方ないですよ~^^
返信する
Unknownさん (エグランティーヌ)
2012-09-27 19:46:52
夏の間何にもしなかったのに、秋になればこうして咲いてくれて、嬉しいです。
今度は、肥料をタップリあげましょう。

旅行の日なんですが、台風の影響が無ければ、予報は晴れなんですが・・・
どうでしょうね。
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2012-09-27 19:49:02
お天気が気がかりなのよ~
台風の影響が無ければ、お天気らしいんですが・・・・
29日と30日だけでも晴れて欲しい!
返信する
かりんさん (エグランティーヌ)
2012-09-27 19:52:18
今日もネットで美味しいとこや、観光場所を探しては、コピーしてました。
4年前なら考えられないことです。
パソコン触れるようになってよかった~

かりんさん、庭のこと、そう言ってくれて嬉しいです。
頑張るね。
返信する
Unknown (ココア)
2012-09-27 20:03:37
気候はいいし、週末にはお楽しみが待っているし、それはウキウキしますね~♪
どうか晴れますように・・。

エグランティーヌさんのシュウメイギクを見るたびに、わたしも白いのが欲しいと思うのだけど、なかなか白には出逢えません。
今年も ここで楽しませてもらいますね♪
返信する
ココアさん (エグランティーヌ)
2012-09-27 20:11:40
今年、花が終わったら、ここのを引っこ抜いて一部を植え替えるんだけど、多分いくらかは捨てることになるの。
シュウメイギク、近くだったら上げるのになぁ・・・
返信する
Unknown (akiaki)
2012-09-28 18:44:54
こちら、朝晩はちょっぴり寒くなってきました。
でも昼間は気持ちのいい気温なので、今日は仕事が終わってからイモ堀をしました(^^)
春に、捨てるのが持ったいない芽が出たジャガイモを埋めたら
結構大きいイモも収穫できました。
あとは1ヶ月後に人参の収穫です。

お花、綺麗ですね!
これからも咲くお花があるなんて、楽しみですね。
やっぱり、こちらよりずっと暖かいんでしょうね~

日光、楽しみですね。
天気に恵まれるといいですね~
北海道に来れなかった分も、存分に楽しんできてください(^^)
お母様はショートステイですか?
返信する
akiakiさん (エグランティーヌ)
2012-09-28 21:24:34
あら、akiakiさん、畑もやってるんですか?
ゴルフの話のブログなので、知らなかった。
収穫するのって楽しいでしょう?
そうですか、芽の出たサツマイモで、又サツマイモが出来るんですね。これ、驚きました。

久しぶりの夫婦だけの旅行です。楽しんできますね。
母は長くショートステイさせるとかわいそうだし、症状が進むようなので、1日だけお願いして、日曜日は娘が、月曜日は次男夫婦がみてくれることになりました。
返信する

コメントを投稿