エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

母はお留守番もできず、ショートステイ

2015-04-13 18:28:36 | 日記

ミニチューリップはお天気がいいと、こうして開きますが・・・


夕方になれば、こうして閉じて、何回も開いて閉じてを繰り返します。
普通のチューリップと違って、開ききっても可愛いです。



初めての黄色の、ミニチューリップが咲きだしました




買ってから初めて咲いた 黄色のクリスマスローズ



これも、去年初めて植えた、緑色のムスカリ・・・・目立たないだろうなと思ったので、ブルーベリーの鉢の中に植えました。



大好きなプスキニアも、もう終わりです。



今月の18日(土曜日) 大宮で、妹の娘、たった一人の姪っ子の結婚式があります。
娘と一つ違いで、幼い頃は一緒によく遊んだものです。
花嫁姿が楽しみ。

ただ、残念ですが、母はもう出席できませんので、4年ぶりにショートステイを利用させて貰う予定です。
思い起こせば・・・10年前のうちの長男の結婚式では、まだまだ元気で、あれこれ口もだしたものでした。
次の次男の時は・・・なんだか大人しかったと思います。でも、元気で、うれしそうで、最後までちやんとしていました。
その次の妹の長男(私の甥っ子)の時は、たしか・・・やっと連れてったのでした。
いつも母の様子に目を配ってた気がします。
母はすでにお祝いを送ったのに、また披露宴会場でも、「新婚旅行に使いなさい」って、再度渡したりして・・・ちょっとおかしかった。
今回は、まったく連れて行ける状態ではないので、本当に残念。
置いていくのも可愛そう。
チャーターバスでの出発が 早朝で、日帰りしても、到着は夜の10時。
というわけで、式の前後二泊三日してもらわないとダメです。
金曜日の夕食が済んだら送っていき、式の翌日、日曜日の朝、迎えに行くようにしましたが、
いい子でいてくれるといいんだけど(母にいい子って、変だけど)
既に話してはあるけれど、多分その時わかっただけで、もう忘れてるかもしれません。
当日また話さなきゃ。いや、出発時にまた話さなきゃ。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2015-04-13 19:13:59
近くに住む兄の娘が結婚した時の父を思い出しました。
田舎の兄夫婦は五日間、90才の父を施設にあずかって貰いました。
めったに来ないので、ディズニーランドと箱根に
私たちと行く計画も入っていましたので。

亡くなった父の日記に施設での五日間の事が書いてありました。
題が「人生の終着駅のひとつ手前の駅で」でした。

いろいろな事 思い出すお話です。
返信する
ヒロさん (エグランティーヌ)
2015-04-13 20:37:18
そうでしたか
お父様は、最後までしっかりしてた方ですね。
日記にそう書いてられたとは・・・寂しかったかなぁと、しょうがないことなんですが、可愛そうだったですね。
母はヒロさんのお父様と違って、痴呆が入ってるので、以前よりむしろ寂しさが薄れてるかも・・・って、悲しいけれど母にとっては楽かもしれない・・・なんて思ってます。
返信する
ごめんね (ヒロ)
2015-04-13 21:36:06
エグランティーヌさん、
何だか変なコメントでしたね。
送信してから後悔しました。ごめんなさい。
お母様はきっと楽しんでくれると思いますよ。

ミニチューリップ、きれいです。
来年私も植えてみますね。
返信する
ヒロさん (エグランティーヌ)
2015-04-13 23:33:14
いえいえ、全然変じゃないですよ。
お父様のこと、思い出すの、とてもわかりますから。
まぁ、母が、以前預けられた時より、進んでるので、少しはさみしい思いしないかなぁって、思ってるんです。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2015-04-14 13:44:11
緑色のムスカリ、初めて見ました
薄緑がとても新鮮なお花ですね(*^^*)

私は今月から老人施設の厨房で働き始めました
夕飯を各フロアーにお届けしています
ショートスティのフロアーの定員は9名
毎日、色んな方が利用されています

親切なスタッフさんが見てくださると良いですね
スタッフさんはプロですから
きっと、お母さまは大丈夫ですよ
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2015-04-14 14:00:20
あ、そうか・・・きっしぃさんは、老人施設でのお仕事でしたね。
そうですね、プロに預けるんですから、安心ってことですよね ありがとう。 気が楽になりました。
返信する

コメントを投稿