エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

初めて母が怒った

2012-07-19 21:02:13 | 日記


昨日も載せたこのグラジオラス、好きです~





剪定しておいたら、又咲いてくれたので、元の花かごに乗せました




ギボウシの花もきれいですよね





コレオプシスも剪定して、こんなに咲いてくれました



今はね、バラがきれいに咲いてくれてません。   虫にやられて、葉っぱが無くなってしまってますから、元気がないのね


今読んでる痴呆に関する本なんですが、いつも横になってるのは良くない、とあり、人間は座っていた方が頭が働くというようなことが書いてありました。

母は、食事が終われば、すぐにそこに横になってしまってました。  そこで、

今朝、籐いすを出して、座布団もひいてやり、「ここに座ったら楽だよ」って、座らせました。

最初は、「うん、楽だわ」って言って、いう事を聞いてくれましたが・・・

仕事から帰ってきたら、籐椅子は後ろの方に避けてあり、前と同じように横になって寝てました。

やっぱりね、なかなか、本の通りにはいかないね・・・・

「智恵は無くなっていくけど、感情は残っているし、自分がおかしくなってることに気づいてもいて、とても不安で、注意されると、反発して怒る。」そうです。
正に、今の母の状態です。

昨夜などは、まったく興味のない、サザンの歌番組のテレビがついていて、目は天井を見てるし、
思わず「おかあさん、見てないなら、もっと面白い番組に変えたら?」って言ったら、

「自分の好きだろ!」   って、初めて母が怒りました。

ちょっと、ショックだった・・・・

その後、この本を読んだんですが、これからは、私がリモコンで面白そうなのを出してあげて「これ、見る?」っていうふうにチャンネルを変えてあげればいいのかな?
それとも、寝てもテレビがつけっぱなしだったら、消しに行けばいいのか・・・・

言われるのは、カチンとくるらしいです。


本当の介護が始まるなっていう予感がしました。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆまる)
2012-07-20 07:37:30
おはよう、エグランティーヌさん

少しづつお母様も出来ない事が増えてきてストレスを感じているのでしょうね
だから不機嫌になったりして当たってしまうんですよね

私の母は意識はハッキリしているのに、寝たきりになってそれはもう我儘放題になりました
何も出来なくて不安で辛かったんでしょうね

エグランティーヌさんのように知識を得ていれば接し方も違っていたのかも・・・
後悔先立たずです

介護師の友人が「何かお仕事を頼む」と最初は嫌がっていてもだんだん張り切ってきて、イキイキしだす人が多いし、認知症を遅らせる事もあると話していましたよ
返信する
Unknown (sachi)
2012-07-20 12:00:53
高齢だし体もいんどいんだと思います。
うちも見てもいないテレビつけっぱなしで、
いつもウトウトしてました。

>・・・感情は残っているし、・・・
「介護する人が不安だったり怒っていたりする と同じような反応が返ってくるし
 笑顔だと笑顔で返ってくる」
と聞いた事があります。

こちらの感情もあるので難しいことでが・・・
返信する
ゆまるさん (エグランティーヌ)
2012-07-20 18:33:32
私もまだ本を読み始めただけで、手探り状態なんです。
寝たきりにさせないためにも、とにかく起こしておくのが大事らしいですが、すぐに横になってしまい、こちらの思うようにはいきません・・・・
難しいです。

そうですか、洗濯ものを干すのをほとんど毎日してもらってますが、これは続けた方がいいのですね。
ありがとう。
返信する
sachiさん (エグランティーヌ)
2012-07-20 18:38:16
介護って、自分との戦いでもありますね。
私なんて、わがままに生きてきた方なので、これからが人生の勉強です。
きびしいなぁ・・・

そうね、とにかく笑顔が大事らしいです。
福祉の人達はいつも笑顔ですもんね。
返信する

コメントを投稿