エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

あの時のあの味

2012-07-20 21:51:55 | 日記
今日は写真がありません。

今朝のこと、いつも来てくれる、魚の行商のオバサン(もうおばあさんかな?)が、初めて、
「生ガキ、どうだ?」って言うのです。

牡蠣を、殻からはずしたものを持ってきたんですって。

実は、私、生ガキが大好き・・・って言うほど食べてないんだけど、
大昔、CAをしてる頃、・・・35年も前、オーストラリアの船のレストランで、
生ガキを、先輩に勧められて、食べた、あの味が忘れられず、何回かトライしてます。
でも、あの味も忘れるほど、あまりに時間も経ち、挙句の果てに、牡蠣にあたって・・・
ものすごい,腹痛にもあったり、高い割に、生臭かったり・・・・
これだ!ってことがないまま、何十年。

10個で3500円・・・・う~ん
高いのか安いのか、判らないけど、とにかくあの生ガキが食べられる。
私「先月は私の誕生日、で、今月はもうすぐ主人の誕生日・・・って、関係ないか。」
なんて、頭を巡らせて、結局買いました。

家に入ると、娘の強烈な批判の嵐にあいましたが・・・・

娘は、仕事についてから、食費と携帯代で4万円を、私に入れてくれてます。
で、私の好きな物(娘は牡蠣が好きじゃないんですって)に3500円も使ったーって
プンプンです~

その4万円はなかなか使えてないのですが、娘には感謝してるんですよ。


今夜は、生ガキをタップリ、レモン汁でいただきまして、半分はカキフライにして出しました。
牡蠣嫌いの娘の為に、鶏肉の塩麹漬けを焼いて出しましたので、夕食時の攻撃は
収まりました。


でも、B'zの新曲 GO FOR IT BABY の言うように、

♪ なぜだか期待外れ 前に食った時の方が旨い
 って勝手にがっかりしてしまう
 なんてよくある話
 あの時のあの味
 追いかけてばかりの毎日
 誰もが嵌ってしまう
 罠みたいなもんだろう♪

正にこれ。
美味しかったんだけど、あのときのあの味 には会えないんですね。

ま、私の贅沢の為に今夜の夕食は高い牡蠣となりました。

だけど、もうあの幻は追いかけないで済みそうです。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっしぃ)
2012-07-20 23:20:03
わぁ~CAをされていたんですか?
憧れます
生牡蠣は美味しいですね~
レモンを絞って・・・
食べたくなりました
この時期の牡蠣は岩牡蠣ですか?

お母様、心配ですね
お年を召された方々には一生懸命に生き抜いて来られたプライドが有りますから
こちらの意見や要望を受け入れられない事もあるみたいです
粘り強く接する事が大切なのでしょうか・・・
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2012-07-21 07:30:21
大きかったし、この時期なので、岩牡蠣だと思います。
超久しぶりに生牡蠣を頂き、満足満足。

母のことは、これからが勝負なんでしょうね。
私が、自分を抑えることが必要です。
返信する
Unknown (かりん)
2012-07-21 08:57:25
牡蠣、大好きです!

あのときの牡蠣に出会えないのは、エグランティーヌさんの舌が肥えたからかも?(笑)

お嬢さん、4万円も入れてるなんて偉い!!!
私の知人は、その分は全部娘さんの結婚資金に貯金してるそうです。
もし私だったら・・・全額は無理かも(^_^;)
返信する
かりんさん (エグランティーヌ)
2012-07-21 14:21:45
こういうことって、ありませんか?
子供のころ、もっと美味しかった・・・とか・・・
いろんな美味しい物を食べてきたってことかもしれません。

実はね、何時まで出来るか判りませんが、私も、そうしようと、通帳に入れ始めたのよ。
返信する
Unknown (にこりん)
2012-07-21 18:54:38
エグランティーヌさん、こんにちわ

私も、娘に社会人になったんだから
お金を入れなさいって言って、
35,000円毎月入れることになっています
(ケータイ代は別に払っています)

毎月きっちり請求せず、渡されたものだけを
貯金しています(結婚の時に渡す予定です)


「お金払ってるわりにメニューがショポイわ」
って、思ってるだろうなぁ
返信する
にこりんさん (エグランティーヌ)
2012-07-21 20:07:50
ああ・・同じです~
うちも、もう2人結婚式をあげて、貯金も厳しいものがあるので、せめて、娘から渡されるお金は貯金しようと、始めました。
娘は知らないから、もっとご馳走してよって思ってるはず。
おんなじね~



返信する
Unknown (kamome)
2012-07-22 11:14:00
私は何年か前にチョット良い旅館で食べた牛肉です
さいころの大きさで石の上でさっとあぶっただけ
しかも四つだけだったのに美味しくて感激したのが忘れられません
今まで食べていた牛肉は何だったか~??悩みマチタ
同居している息子からは当然貰っています
出すのが遅れたら取りたてもシマツ 笑
返信する
kamomeさん (エグランティーヌ)
2012-07-22 12:07:55
食べた時の状況、おなかの調子、全部そろって、あの味が又体験出来るんだろうか・・・・・
kamomeさんは、又その旅館へ行く機会があれば、もう一度感動できますね。
余程いいお肉だったのね。
私も食べてみたいです。
私、少食なので、少しでいいから美味しいのが食べたいです。
そうね、出し忘れてたら、取りたててやろうかな。
返信する

コメントを投稿