エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

植物たちも冬支度

2014-11-16 17:45:18 | ガーデニング
連日の雨・風で 家の前は落ち葉がいっぱい。
気にはなるけど 何もできないで 晴れるのを待っていました。

今日は寒いけれど、雨は降らないので、早速 ホウキとチリトリを持って
出てみましたら・・・・
割と綺麗。
溝にだけは落ち葉がありましたが。
これはきっと、家の西側のお宅 NさんかIさんが、ご自分の家の
落ち葉が全部風に乗ってうちの前にやってくるので、気にして
掃いて下さったのでしょう。
風向きがいつも西から東なのでしょうがないのです。

晴れてる朝はほとんど3人で落ち葉掃除で顔を合わせていて、
「いつもすみません、うちの葉っぱが・・・」
「いえいえ、お互い様ですから」
なんて言い合ってるので、きっとそうでしょう。
今朝は私、出ていくのが遅かったんで、お二人でやってくれたのかもしれません。

これが、まったくなんの挨拶もなくって、まったく掃き掃除にも出てこない
ご近所さんだったら・・・・
きっと、「お互い様ですから」なんて言葉、出てこないわね。
うちは、ご近所さん同士 仲良くさせてもらっているから、幸せです。


今度こそ本格的な冬が来そうなので、
寒さに弱い鉢のために、簡易ビニールハウスに入れてあげました

もっと弱いのは、家に入れます。



鉢の中のコルジリネだけ防寒対策



寒いのにグレイスが咲いてます。 これって寒さに強いバラなのね。


急に寒くなったので 風邪のひきはじめのような感じがします。
みなさんも、お気をつけくださいね。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2014-11-16 18:33:19
そちらはもう冬支度ですね。
寒いだけなら良いのですが
雪は降らないでほしいです。

山形の実家もすっかり冬支度をしたようでした。
風邪ひかないように。
返信する
ヒロさん (エグランティーヌ)
2014-11-16 19:16:18
今年は秋が早くて気持ちいい日が続きましたが、
冬も早い気がします。
雪、少ないといいのですが。
返信する
Unknown (ゆまる)
2014-11-16 21:08:35
こんばんは、エグランティーヌさん

ご近所さんとはつつがなくお付き合いしたいわね
うちのご近所さんは個性的な人が多くて・・・
だからごあいさつ程度のお付き合いなの
寂しいような気楽なような・・・

私もそろそろお花の冬支度もしなくては!
返信する
ゆまるさん (エグランティーヌ)
2014-11-16 21:39:30
困ったさんさえいなければ、ご挨拶程度で充分ですね。

そちらは、まだ暖かい日もあるんでしょうね。
天気予報では、又雨が続くようですから、そのうちみぞれなどになりそうですよ。
返信する
Unknown (あぼがど)
2014-11-16 23:15:02
ご近所さんと仲良くするのは大切ですね。

何かの時に助け合えるし(#^.^#)

風邪の引きはじめ気を付けて下さいね。

私は引きはじめは寝る前何時も卵酒作って飲みます。

お酒はダメですが、卵酒は好きなんです~(#^.^#)
返信する
あぼがどさん (エグランティーヌ)
2014-11-16 23:31:42
ご近所さんとはずっと仲良くやっていきたいものです。

最近とっても寒くなったので、着るものに気をつけなくっちゃ
そうですか、お酒はダメなのね。
今夜もビールを飲めたから大丈夫。ありがとうございます。
ビールとコーヒーが飲めないくらいだと大変ですが。
返信する
Unknown (hazuki)
2014-11-17 15:34:17
こんにちは~

ご近所さんとのお付き合いは大切ですよね
こちらも、庭の木々の葉が気になりますが
お互い様ということでお掃除しています

冬の支度に入ったのですね
それでもバラが咲いているのでビックリ!
こちらは。。。今朝は、シバレましたよ(苦笑)
返信する
hazukiさん (エグランティーヌ)
2014-11-17 17:21:28
こういうのって、お互い様ですよね。
仲良く暮したいものですもんね。

もうバラもそろそろ終わりで、12月に入ったら、誘引剪定作業に入ろうかと思っています。
返信する

コメントを投稿