エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

ピカピカのレンジにルンルン

2011-10-15 20:18:08 | 日記
先日近所の蒲原ガスで、ガス展があり、古くなったガスレンジとFFガスストーブ2台を買い替えることにしました。

今時はIHクッキングヒーターにする人が多いですが、それ考えると、システムキッチンが欲しくなり、それ考えると、台所のリフォームしたくなり・・・で、諦めて、レンジだけの交換です。

台所を掃除して、まあ、業者さんが入っても大丈夫だろうという段階になったのに、

あと30分でやってくるという時になって、シンクが詰まった!

棒でどう押してもどうにもならないです。

土曜日の午後だし、こんな時有難いのがお義姉さんのご主人です。

彼は元、水道関係の仕事をしていたので、SOSの電話ですぐ来てくれました。

玄関で、ガス会社の人達と鉢合わせ。



ガスレンジ設置のときはお義兄さんに待ってもらい、二階でガス温風機の設置の下見のときに

シンクのつまりを見てもらいました。

お義兄さんは私に雑巾2枚を持ってこさせて、シンクをふさぎながら、ホースで水をドーッと流し込みました。

なんとなんと、汚水が流れ出ていくのが音でわかりましたよ。

やったー!

結局、何年もたって、ヘドロが固まってへばりついていたようです。


シンクは直り、レンジはピッカピカのが設置されました。

    

うれしーい。

何年も替えてなかったら、レンジも進歩してて、天ぷらのときの温度設定できるし、お湯を沸かして30分も消さないと自然にガスが止まるそうです。

魚焼きも何分って設定するんです。

煮物していて水分がなくなると、つまり忘れていて、今までだったら鍋が黒焦げになってたけど、自動消火します。

野菜炒めなどのときは自動消火スイッチを切ります。

これなら煮こぼれなど無さそうだし、これ、丈夫で、たわしでゴシゴシやってもキズがつかないそうです。

知ってる人が多いのかもですが、私はビックリでした。

右の鍋はオマケについてきたご飯炊き専門の鍋です

電気がまだと50分もかかってたけど、これだと20分で美味しく炊けました。

今日おさらばしたレンジだって買ったときは「ずーっとこのままピカピカに使うぞ。使ったら拭く、をくりかえせばいいのよねー」

って誓ったはずでしたが・・・・

今度こそ、ぜったいに、今日のこのピカピカを続けていきます。誓います。





にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココア)
2011-10-15 20:45:05
はいは~い!
誓いのお言葉、しっかりと聞きましたぞよ~^^
イマドキのガスレンジって、ほんと、進化してるんですね。
うちのは鍋を焦がします。 ・・って、わたしのせいだけど
ガスで炊いたごはんって美味しいよねー☆
返信する
ココアさん (エグランティーヌ)
2011-10-15 20:56:57
終わったら拭く、がんばるぞー。

シンクも流れて、思い残すことなく明日ははしゃいできまーす。

席がどこだか…が心配ですがね。
去年よりは前であってくれ~
返信する
Unknown (hiromma)
2011-10-15 21:53:05
み~んな同じこと思うのですよ!
きれいに使おうとね
ガラストップのガスレンジですね。
我が家もこれですよ!
でも、我が家のはもう5年位使ってるかな?
私自身が設備関係の会社に勤めているので会社で購入して旦那と二人で取り付けました。けど・・最近気づいたのは、ガラストップにひびが入ってしまってる。かなタワシでこすっても傷付かないはずなのに?
魚焼きのグリルは水なしだからお手入れが楽でいいですよ。両面焼き?片面焼き?私の好みは、やわらかい魚でもくっつかず、崩れずに焼ける片面が使いやすいです。
明日はお互いいい汗かいて盛り上がりましょうね
返信する
Unknown (cocco)
2011-10-15 22:06:33
こんばんは~♪

おお!あこがれのガラストップ(って言うんでしたっけ?)
これはお掃除が楽ちんだそうですね。
我が家にも導入される日はやってくるのでしょうか^^;
買ったときは、綺麗に使うぞ~って決意するんですよね
でも、お高い買物ですから気合いの入れ方が違うことでしょう(笑)

社宅に住んでいたとき流しが詰まって
全国チェーンの修理業者に来てもらったら
あっというまに終わったのに5.6万円も請求されたことがありました。
御身内に修理してもらえるとは羨ましいかぎりです。
返信する
Unknown (かりん)
2011-10-16 00:11:39
今日ね、キッチンの蛇口を交換しようと思って、TOTOのショールームに行ってきたんです。

最新のキッチン、よだれが出そうなくらいステキでしたよ~。
でも、ガスレンジだけでもステキ!
羨ましいです!お掃除頑張ってね!

頼りになるお身内がいてこれも羨ましいな~。
明日は楽しんで!!
返信する
Unknown (kamome)
2011-10-16 06:57:40
水道の蛇口を変えただけでも主婦は嬉しいね
特にガスレンジはいつも綺麗にしておきたい
けれど・・お掃除の様子も々アップしてね
刺激を受けて私もお掃除しますぅ~♪
返信する
hiromamaさん (エグランティーヌ)
2011-10-16 08:01:48
5年も前から使ってたの?スゴーイ
私なんて説明受けてビックリでしたよ。
そういう展示会って行くと驚かされるけど、欲しくなってしまって・・・・後が怖いです。

夜中の雨で心配したけど、朝晴れあがって、サイコウ!
お互い楽しもうね。
返信する
coccoさん (エグランティーヌ)
2011-10-16 09:20:04
随分古い家なのでビフォーアフターしたらどのくらいかかるかわかりませんから、レンジだけで我慢しました。

そんなにシンク直すのにかかったんですか・・・・
棟上げ式でいただいたお酒がたっぷりあったので、2本無理やりもっていってもらいました。
随分助かったわ~
返信する
かりんさん (エグランティーヌ)
2011-10-16 09:23:18
システムキッチン、チラッと見ただけだったけど、目の毒で、早々に引き揚げてきましたよー

いいなあ、主婦は台所が一番気になりますよね。
レンジだけでも気持ちいいですが・・・・

今日は嬉しい日、楽しんできますねー
返信する
kamomeさん (エグランティーヌ)
2011-10-16 09:27:10
お掃除苦手の主婦で、まったくお恥ずかしい限りです。
壊れてもいないのに、汚くしてしまって買い替えるなんて、少し後ろめたさを感じています。

kamomeさんの刺激にはなれないですよ~
返信する

コメントを投稿