エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

枝豆

2012-08-03 20:37:21 | 日記
連日の猛暑の中、それでもこうして、バラが咲き始めました




花は小さいけれど、粉粧楼





ジャネットもいつも通りうつむいて咲きます





やはり小さく咲いてますが、グレイスはきれいな色





桔梗も白と紫はどちらもきれいです



お花とまったく関係ないですが、今夜食べた枝豆に珍しく、4つ豆があったので、パチリ




一番下のが4つ豆ですよ。
あまり見ないですよね。

農家が枝豆を出荷するときに、一つ豆ははね豆といって、はねられてしまいます
つまり、商品にならないのです。
味は同じなのにねぇ・・・可笑しいですよね。

実はここ3日間、午前中は、この枝豆の選別作業のお手伝いに、同じ会社ですが、配送センター
というとこへ手伝いに行ってました

お中元商品になるのかな? 箱詰めの枝豆のお手伝いです。

一つ豆や、汚い豆、虫食いらしき豆を、はじき落とす作業です。

味は同じのに、なんだか勿体ない気がしますが・・・・・

こうして、選別する分、お高くなってしまうんですよ。

こんな選ばれた豆って、だいたいが県外のお客様です。
地元の人達は、一つ豆で、全然平気。
味が変わらないの知ってますから、美味しくて量が多い方が良いにきまってます

ちなみに、今夜の枝豆は、お嫁さんのお父さんが持って来てくれました。
有難い事です。
全部茹でて、半分は次男夫婦に持って行きました。

今夜も、私、ご飯は食べれなかった・・・枝豆でお腹いっぱい。
新潟県人ほどの枝豆好きはいないと思います。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もハルも。。。 (はるママ)
2012-08-03 22:02:34
パパも私もハルも枝豆が大好き!!
本当に新潟の枝豆は美味しいですもんね!!
最初に食べた時、衝撃をうけたぐらい美味しかったです(^-^)/
ハルも親の血をひいてか、枝豆が大好きなんで笑っちゃいます♪
返信する
Unknown (ココア)
2012-08-04 09:37:57
ご飯が食べられないくらいの枝豆の量ってどれくらい? ^^
箱詰めの枝豆というのも こちらでは見かけませんが、枝豆の美味しい新潟ならではのギフトなのでしょうか。
食べてみたいです♪

花が少ないとお嘆きでしたが、色々咲いていますね。
優しい色に癒されます。
返信する
はるママさん (エグランティーヌ)
2012-08-04 18:59:23
ああ、ここで食べさせてあげたいなぁ・・・
取れたての美味しさは、スーパーに並んでるのとは違うからねー
ハルもビール好きになるかもねー
返信する
ココアさん (エグランティーヌ)
2012-08-04 19:03:14
話してみると、枝豆食べてご飯が食べれないって人、私だけじゃないんですよー
新潟県人はほんと、枝豆大好き人間です。
そら豆も枝豆も塩加減が命です。
私の塩加減は絶妙よ。

ここ2,3日、花が少しですが咲き始めました。
暑さ、日照りで、ダメになった苗もありますが。
返信する

コメントを投稿