エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

弥彦紅葉狩り

2015-10-26 18:37:01 | 日記
今日は近くの弥彦山のふもとへ紅葉狩りに行ってきました。

駅前の駐車場に車を停め、ここから歩きます。
観光地 弥彦駅です。
弥彦神社で有名なので 駅も変わってますね。





駅のすぐ側に もみじ谷って言う名所がありますので、先ずそこへ

  


それから そのまま弥彦神社にお参りです。

境内に、真新しい土俵が作られてました。
奉納相撲が行われるんでしょう。



さぁ、弥彦神社の本殿に到着


昔父が、「有名な神社をいろいろ行ったが、弥彦神社は山の中にあって、神々しい」
って言ったことを思い出しました
かわいい七五三のお祝いの家族も何組か見ることが出来、自分の子供たちの姿を
懐かしく思い出しました。

長男のときは、その年の11月4日に父が亡くなり、それどころでは無くて・・・・翌年に次男と一緒に 御祝いしたんでした。

娘は3歳の時には、草履を嫌がって、私はガッカリだったんですが、着物にズックといういでたちでした。
今日もそんな女の子を見かけたので、「やっぱりね、痛いのね」って、おかしくなりました。
7歳の時は、おしゃれ心も芽生え、おすましして口紅をさしてもらったんでした。

全く知らない人達でも、七五三のお祝いの人達には、ニコニコ顔で皆すれ違います。
可愛いもんですよね。


今日はよく歩いたので、万歩計が9882歩でした。
気持ちいい、こんな日に、紅葉、可愛い女の子を見て、運動にもなって、いい日でした。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2015-10-26 19:34:01
弥彦神社良いところですね。もう紅葉しているのですね~
筋肉痛は治りましたか?

この辺りでも、今日は七五三の子供を見ました。
よその子でもつい笑いかけてしまうのは一緒。

うちの娘も三歳の時は着物を「脱ぐ脱ぐ」って大変でした。
7歳はおすまししてたのも一緒です。
懐かしいです。
返信する
ヒロさん (エグランティーヌ)
2015-10-26 20:14:04
弥彦は村なのに、あの合併騒動でも、合併せずに村として残りました。
観光地として残って行けるんですね、きっと。

筋肉痛はまだ治りませんが、徐々に忘れて行きそうです。

あら、ヒロさんのお嬢さんもうちの子と同じだったのですね。
懐かしいですよね。
返信する
Unknown (kizu-tuba)
2015-10-27 17:50:27
紅葉、綺麗ですね~U+1F341
こちらはもう枯れています。
冬へ真っしぐらかな^^;

登山楽しまれたんですね~(^^)
やはりウォーキングは足腰に良いんですね!
何事も、普段のトレーニングって大事なんだなぁ。
これからも楽しみですね!
返信する
kizu-tubaさん (エグランティーヌ)
2015-10-27 20:19:42
やはりそちらは冬が早いですね。
こちらもお天気の日は天からの贈り物って感じで貴重です。
冬に入ると毎日が鉛色の空、ですから。

ウォーキングの甲斐あって、以前よりは楽に頂上に着きました。
返信する
Unknown (珊瑚)
2015-10-28 19:44:27
弥彦神社、神々しいというお父様のお言葉がよくわかります。
行ってみたくなります。
駅も素敵ですね。

綺麗な着物にスニーカーの子、先日行った北海道神宮で何人も見かけました。
転んだら危ないですから、仕方がありませんよね。
返信する
珊瑚さん (エグランティーヌ)
2015-10-28 23:19:23
あ、お帰りになったんですね。
ご無事でなによりでした。
記事がたのしみです。

弥彦村はこの神社と競輪で成り立ってる村です。
新潟県では有名な神社なんですよ。
返信する
Unknown (hazuki)
2015-10-29 22:38:30
こんばんは~

紅葉がキレイですね ♪
こちらは、木々の葉が落ちて寂しくなりました
雪が降りましたしね。。。

七五三、そうでしたね
娘たちは、お払いの時には草履を履きましたけど
それが終わると、痛がってズックに変えました
さすがに七歳の時には、頑張って履いてましたね
孫も同じで、途中からズック!
他のお子さんも同じでしたね(笑)

お天気がいいと、歩くのも楽しかったでしょうね ♪



返信する
hazukiさん (エグランティーヌ)
2015-10-30 10:27:58
hazukiさんのとこも同じだったんですね
みな草履は苦手なのね。

こちらも今日は冷たい雨と強風で、冬が近い感じがします。
葉ッぱがみんな落ちてしまいそうです。
返信する

コメントを投稿