エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

お盆過ぎから涼しい  どうしたんだろう

2017-08-15 22:15:37 | 日記
12日に孫たちが帰ってから、13日は午前中は大雨、午後から晴れて
お墓参りは無事に終わりましてホッ。
その後は、割と涼しくて夜などクーラー無しで寝られます。
孫たちが盆を避けて1週間早く来たのは大正解でした。
13日以降は、海は寒いくらいだったかもしれません。

主人は孫たちと遊んで疲れがたまっていて、14,15,16日と仕事が休みなので
二人でゆっくりしています。
 

家はよくビールを飲むのが知れ渡ってるようで、7月末からいただいたお中元で
ビールがダントツでした。
いま改めて数えてみると・・・・6箱
それがもうほぼ一箱しか残ってない・・・・すごい消費量だわ
それも、夏は発泡酒でも第三種でもない、本当のビールだわ。

あとは、洗剤セットや梨、筋子・明太子セット・・・・どれも有難い
勿論、頂いてるお宅には、それぞれお届けするわけで、
この夏のお中元で、日本中でお金が飛び交ったんですねぇ。
日本の経済の為にも、お中元、お歳暮って大事よね。

今年のお盆は母の新盆でした。
お寺で新盆の家の人が呼ばれ、お経、講和をお聞きした後、お斎をいただきました。
私も主人も新盆に呼ばれたのは初めてで、本家に電話していくらくらい包めばいいか
聞いて用意しました。こういう知らないことは本家が頼りです。

母の命日は真冬の1月6日ですので、納骨は厳しいです。
で、お寺様と相談して10月9日に一周忌を繰り上げて納骨することにしました。


今も涼しいです
このまま夏が終わるのでしょうか
それだと楽だけど・・・そう甘くはないかな

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-08-16 12:00:48
こちらもスッキリしない陽気が続いています
今日も朝から雨で肌寒いです
お盆は仏壇へ霊御膳や13仏さんやお素麺や赤飯などをお供えしています
毎年の事ですが、仕来りのようなものがあって結構大変です
本家なのでお盆や正月は何処へも行ったことありません
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2017-08-16 14:48:00
宗派によっては、お盆のお供え物がいろいろあってなかなか大変ですね。
家は、浄土真宗大谷派東本願寺・・・面倒なことが無い宗派です。
そして本家ということで、お盆、お正月、どこも出かけられないんですね・・・・ご本家は大変ですね。
返信する
Unknown (おもかげ)
2017-08-16 15:05:16
元の生活に戻られたんですね~それでもジョー君のお守りがあるので二人だけって事にはならないので毎日のメリハリがあるので大丈夫ですね~
ほんとにここ数日雨の日が続いていて8月打とは思えない陽気ですね~来週からは陽射しが戻って来るように言われていますが暗くなるのが早くなって来ましたので少し秋が近づいているんでしょうか?

エグランティーヌさんちも浄土真宗大谷派なんですね!うちと同じですわ~戒名に釈がつくんですよね!
返信する
Unknown (きっしぃ)
2017-08-16 15:33:14
お孫さんが勢ぞろいして賑やかで楽しい毎日だった事と思います(*^-^*)

こちらも8月に入ってからの方が涼しいです。
昨日あたりから気温が上がり始めましたが
30℃を超える日は有りません。
このまま秋は寂しいね・・・と、話していますよ

お中元、我が家は数年前から
お互いに省略する事に決めました。
楽だけど・・・寂しい(笑)
返信する
おもかげさん (エグランティーヌ)
2017-08-16 18:15:51
ニューズで東京がずっと雨続きで、子供たちがプールや海に行けない様子を映していましたが、千葉も同じでしょうね。こどもたちには残念な夏休みのようです。
そうですか、同じ宗派ですか。
そうそう、釈が付きますよ。
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2017-08-16 18:19:18
こちらもここ数日涼しくて、なんだかおかしい年ですね。
北海道は何でも合理的な気がします。
昔結婚式に呼ばれて、相当大掛かりな結婚式だったんですが、会費制で驚きました。
お中元が無いと、楽、だけど寂しい。分かります。
返信する
Unknown (rei)
2017-08-18 07:15:09
こちらもここ数日涼しくて、エアコン無しでも過ごせる陽気です。
あのオットとのエアコンバトルしていた頃が一番暑かったかも(笑)

お中元にビールって嬉しいですね
我が家はお中元もお歳暮もやり取りしていないので、楽でいいけど、貰えないのはちょっと寂しいかな?(笑)
返信する
reiさん (エグランティーヌ)
2017-08-18 11:11:23
今日も雨で涼しいです。おかしな夏ですね。

あら、reiさんの家もやり取り無しですか、結構いるんですね。
このあたりは田舎で、そういうことはあまり聞かないです。みんなやってると思ってました。
返信する

コメントを投稿