エグランティーヌの庭記録と、もろもろ

日々の暮らし、作り直しの庭、大好きなバラ、についてのあれこれです。

暴風雨のあと

2017-06-03 17:15:43 | ガーデニング
強風と土砂降りの雨で庭が悲惨な状態に・・・
白バラの新雪の花びらがたくさん道路に散っていて、
風がやんだら掃かなくちゃ、って思ってたら、もうどこにもなくなっていて、
何処へ吹かれていったやら・・・・


迷惑をかけるので、思い切って切り取って、飾ったり、捨てたりしました。


お隣りの畑に落ちそうで気になってたピルグリムは30本ほど切って、
叔母の家に持って行ったり家に飾ったり・・・


楽しみにしてた ペンステモン・ハスカーレッドやデルフィニュームが倒れてた。


バラは随分花ガラ摘みをしましたが、まだきれいに咲いてるのもあります。


プリンスチャールズ(クレマチス)がようやく咲いて、バラ・ブラッシュノアゼットとバフビューティーと



マダム・ハーディーはまだまだきれいに真っ白に咲いてくれます



パレードってきれいで目立ちますね。いい濃いピンク。



ジューンベリーの実が赤く色づいてきました。名前の通りですね。



ソラマメが大好物の主人の為に、お義姉さん夫婦がたくさん届けてくれました。
コメ袋(30キロ入り)にたっぷりと入れて届けてくれたので、千葉の長男夫婦にビールの空き箱にいれて
送り、喜ばれました。
私たちももう3日間食べ続けてます。
今も、バラの御礼と言って、叔母の家から届きました。
また明日も食べられる~

私はどちらかというと、枝豆の方が好きです。
枝豆はこれから収穫時期を迎え、秋までずーっと収穫できるので嬉しいな。
最近、夕ご飯時にご飯を食べてないかも・・・・
ソラマメとおかずとビールでお腹がいっぱいで御終いにしてます。
枝豆が出てきたら益々ご飯食べられないかも。
以前も書いたと思いますが、新潟県人の枝豆好きは半端ないです。
山盛りで食べますよ。




にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2017-06-03 18:26:12
強風で大変なことになってしまいましたね
それでも薔薇は頑張って咲いてくれていてまだ楽しみが続きそうですね

枝豆・・・私も大好きです
ビールのおつまみに最高ですね
なんて言っている私はビール(お酒)は飲めませんが"(-""-)"
返信する
ずぼら婆ちゃんさん (エグランティーヌ)
2017-06-03 21:57:40
突風が吹いて、テレビで「竜巻注意報」まで出たんですよ。
背の高い宿根草がやられました。(グスン)

お酒ダメなんですか・・・残念
でも、ビール腹にならずに済みますね。
返信する
Unknown (rei)
2017-06-04 05:40:06
あちこちで風が強かったらしく、折角咲いた花も飛ばされているようですね。
我が家は風が強くても飛ばされる花が無いので、それはそれでちょっと寂しいかも(^-^;

そら豆好きなんですね。
私はもしかしたら一度くらいしか食べた事無いかも?
枝豆は食べるけど何故かビールのお供では無く、おやつ感覚かも。
ビールには枝豆が良いらしいけど、私はさっぱりの枝豆よりこってりの揚げ物が好きなので、しっかりビール腹&揚げ物腹です(^^;
返信する
reiさん (エグランティーヌ)
2017-06-04 09:24:19
ソラマメは寒い地方では作られないようです。
新潟県でも、北の方では作らないし食べる習慣もないみたい。
枝豆がおやつ感覚?
そういう食べ方もあるんですねー
揚げ物が好きって、やはり若いですねー
返信する
Unknown (おもかげ)
2017-06-04 15:54:31
風が強かったから薔薇の花びらが飛ばされて大変だったでしょうね~パレードなんて鮮やかな色なんでしょう‼こんなに濃い色の物はありませんから今度お迎えする候補に致しましょ~
義妹さん所はそら豆作っておられるんですか?
そんな大量に下さるってことは商売にされているんでしょうね~うちの主人も酒のつまみにそら豆、枝豆が大好きで冷凍ですがそれを買いに好みの味のマメを売っているスーパーにわざわざ行くくらいです( ´∀`)
返信する
Unknown (きっしぃ)
2017-06-06 15:57:13
綺麗なお花が・・・残念ですね

ソラマメも枝豆も大好きです。
でも、買って食べるので
毎日は無理なんです・・・

毎夜のように美味しく食べられて
うらやまし限りです
返信する
おもかげさん (エグランティーヌ)
2017-06-06 19:27:00
パレードは割と大きな花です。
小さめなお花が好きなら、同じような色でツーイェンフェイウーが素敵ですよ。
お義姉は商売ではなくて、自宅用にしか作ってません。
喜んでもらえるので娘夫婦や家を出てる弟たちに送るために作ってます。
買うとなると高いので、こんなに豊富には食べられませんから有り難いです。
返信する
きっしぃさん (エグランティーヌ)
2017-06-06 19:30:10
ソラマメはスーパーで見ると高くて、買って食べるとなるとこんなに大量には食べられません。
有難いと思っています。
8か月もかかって収穫するのですから高いわけです。
ビニールで冬囲いもしないといけないし、手がかかりますね。
返信する

コメントを投稿