海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

霜降会と常盤湖

2020-12-09 06:50:54 | 
毎月第1日曜日は霜降会が開催される。
今年は1月に参加したが、この後はなかなか参加できずにいた。
会でもコロナ禍で発足以来初めての中止となった月もあった。

感染防止に努めて再開されていたので今回は仲良し山ガール3人で参加できた。

この数日前にNHK山口のニュースで霜降山の白岩公園を復活させている活動が
紹介されたので、それを見て参加された方もおられたようだ。

今回は白岩公園を通るコースではなかったが、まだ紅葉が見ごろだという馬の背のドウダンツツジ
コースを最後に回った。


いつもより少し長く歩いたので、その日はルーちゃん散歩を入れると2万歩越えになった。

山友さんの差し入れの柿と大学芋、美味しかった♪ごちそうさまでした。



昨日は実家の帰りに常盤公園にちょっと寄ってみた。
常盤湖にはいろんな鴨🦆がいたのを思い出して湖畔を歩いたが
風が強く冷たかった。

それでもいたいた、波に乗って群れている野生的なのもみつけたが
この画像の常磐橋付近のは餌付けされているのか?
鳴きながら寄ってきてちょっと⤵️
それでも色々な種類がいて名前を知る勉強になる。

マガモが多いかな?
黒いオオバンはカモの仲間ではないなんて
水辺の鳥も難しいな。





カモメはユリカモメ。
これもなぜか近づいても逃げないので、赤いくちばしと足が
よく観察できてユリカモメとわかった。



バードウォッチングは常盤公園周遊コースでばっちりできそうだと
改めて気付かされた。

ちなみに今はイルミネーション開催中なので
極寒にならないうちに見に行きたいと思っている。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。