海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

常盤公園イルミと初見「エナガ」

2020-12-21 06:33:09 | ウォーキング
寒くなる前の10日の夕方に、まだ行ったことがないと言う友人を誘って
TOKIWAファンタジア2020に行った。



今までは無料イベントだったが、今年はプロの手も入ったそうで1000円の
入場料がかかる。

平日で時間も早かったので観覧車は一番乗り、面白い企画のコーナーも独占だった。

観覧車から見た1番綺麗なイルミネーション。
市内の夜景も意外に綺麗で2人で盛り上がった。



おもしろ企画



その次の週は寒くなり初雪もチラホラ見られた。

昨日は実家の帰りに単眼鏡を持って、常磐スポーツ広場から鳥狙いのウォーキングをした。

木々の中の鳥と常盤湖の水鳥にも会えるかなと期待して歩いた。

今1番多いのはヒヨドリだが、ジョウビタキ、セグロセキレイ、シロハラなどと会えた。
最後にドウダンツツジの中で賑やかに鳴いている小さい鳥の集団がいたので
じっとしゃがんで観察すると「エナガ」だった。
白黒なのではじめはシジュウカラかな?と思ったが
首のネクタイがなくて、小さかった。
群れでチーチー鳴きながら落ち着きなく木の枝の中で動き回っていた。
初めて出会った可愛い鳥だった。



バードウォッチングは目で探すのと耳で鳴き声をキャッチして探すのが
面白いですね。

湖内でもマガモ、オオバン、カイツブリ、アオサギなどに出会えた。

家のそばの川、前の海で最近見かけるカモの群れは「ヒドリガモ」だった。
浜辺や田んぼにも降りて草なども食べている。
ヒューヒューと鳴き声も賑やかだ。

ハマシギとチドリの違いとか、双眼鏡で見て勉強中😅

今日は冬至。もらった柚子やカボチャで冬至らしくしてみよう。

日没後の三日月のそばでは木星と土星が397年ぶりに一つに⁈と言うことなので
見上げてみましょう。







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。