海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

カレンダーも一枚に

2020-12-04 05:18:00 | パッチワーク
新型コロナウィルスでいつもの年とは全く変わってしまった2020年も
最後の月になった。



みんながマスクをしている姿を異様に感じたものだが
今ではすっかり当たり前のように生活に馴染んで
してない人が異様に見える。

夏のマスクは暑くて屋外のわんこ散歩の時は外して歩いたが
寒くなった最近はマスクが冷たい風をさえぎってくれる。
冬用生地でもっと暖かいマスクを作りたいほど。

来年の干支のミニタペストリーは目標の4枚は完成したので一安心。
今年もパッチワーク教室Cotton Timeさん、ありがとうございました。



友人2人には先日久々のお誕生会ランチの席で渡せた。
あと2人は一緒にパッチワークをしていたので下絵型紙と
八角形の白地布を渡した。
ランチはGo To Eatやまぐち食事券を使える日本食のレストランを選び、
仲良し5人で集った。
コロナ第3波を気にして会食はギリ5人、ワイワイお喋りしないで
上品に、、、そんなことを気にしながらだったので
お料理は美味しかったけれど、ちょっと喋り足りない感じだった。
何しろずいぶん会ってない仲間なので話したいこと聞きたいことが
山ほどたまっていた。
それでも元気な姿をみて近況が聞けてなんやかやプレゼント交換ができて
楽しいひと時だった。

「お野菜たっぷりランチ」ヘルシーでした。
月曜日だったのでレディースデーで2割引き、1600円也。



居間の出窓に置いているセントポーリアの葉の間から蕾が上がり咲き出した。



右はもう何年も経つ。時々根というか茎というか、芋のように巨大になるので
恐る恐る処置して植え替えてやる。
セントポーリアの土を使うのがいいのか、植え替えに成功してまた蕾が上がってくると
嬉しくなる。

左はスーパーで買ったけど、これもまあまあ上手に育てている。
色違いが可愛い💕
カーテン越しの光下で、ちょうどいい気温になると花が咲くそうで
花がある時は朝、出窓の手前のカーテンを開けるのが楽しみだ。

庭にはスーパーの店先で安くて色、形の好きなしっかりしたビオラの苗を
見つけると買って植え付けている。

スイートピーの芽も出たし、チューリップの球根も埋めた。
クリスマスローズは根詰まりしていた鉢植えの株を地に下ろして植え替えてみた。
どれも花が咲く日を楽しみに待ちたい。

毎日実家に通い昼過ぎまで介護や手伝いをして、家に帰るとしばらくバタンキュー。

夕方のわんこ散歩の後、もううす暗くなってから土いじりをするので
ちゃんとした庭にはならないが、やっぱり花があると癒される。

あと寒くなるのは嫌だけど、野鳥観察にはいい季節になった。
庭でも散歩中でも出会える種類が増えてきた🐧🦆

今朝も見つけたぞ、アーサー。





逃げちゃった💦



そうそう年賀状作りと掃除のことも気になってきた😅が
まずは明後日の日曜日の霜降会⛰🚶‍♀️を楽しんだ後に
ぼちぼち取り掛かることにする。かな?

あっそれと大ニュース‼️
次男家の末っ子、小1の男の子が持久走大会で、
な、な、なんと一位になったそうだ。
今年は父の世話で応援に行けなかったのが残念でした。

お姉ちゃんと一緒に朝、練習を続けたそうで努力したんだ。
お姉ちゃんも去年より順位を上げたそう。
今度会ったらしっかり褒めてやろう。

誰に似たのか?私の血でないのは確かです💦皆同感😅

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。