海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

近場の里山めぐり

2011-11-17 19:43:56 | 
昨日は山友さんの休みに合わせて山行を計画し、山の師匠Kさんに近場で楽しめる山を
案内してもらった。

まずは集合場所の秋穂から車で数分の動物愛護センター付近に登山口のある「魚切山~狐が峰」

北からの火の山連峰の姿は初めて。
「富士山みたいに見えるよ」と言われ納得。


「魚切山」山頂
北側は山口市街が見渡せ、東鳳翩山などがそびえている。



遠い海が光っているのところを「波光」と教わる。



火の山連峰、ピークが重なってひとつの山のよう。


「狐が峰」山頂、354、9メートル



馬頭観音
馬が荷物を運んで歩いた道だそう・・・





山を下り、大村益次郎を祀ってある大村神社でお弁当タイム、目の前は長沢の池だった。

食後はまた車で数分の「花ヶ岳」に向かう。
今度は火の山連峰を真横から見渡せる。





1日で3つの山に登ったが、晴天でどの山からの展望も最高に気持ちよかった。
近場にも素晴らしい山が沢山あることを山頂からこの目で確かめられた。

さあ次はどの山に登ろうかな?(正確には案内してもらおうかな?でした

そして昨日のお勉強は山の地図の見方入門とロープの結び方「巻き結び」
Gさん、ご指導ありがとうございました。
もどりの悪い生徒ですが、これからもよろしくお願いします

Kさん、Gさん、山友Kちゃん、楽しい1日をありがとうございました。



低山だったが、結構きついと感じた登りもあり、今日は久々に足の筋肉痛を感じた。
それでしーちゃんの通院以外、家でおとなしくしていた。

先日の田舎体験で採った大きな「しぶ柿」をむいて吊るした。



美味しい「干し柿」にな~れ!




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日の長 (かず)
2011-11-17 21:51:58
お疲れさまでした。

写真を拝見すると、構図の撮り方等
工夫されていることが見てとれます。

またどこかで山遊びしましょう。

返信する
楽しめました (masumi)
2011-11-18 09:12:44
秋の1日、十分楽しませていただきました(格安で・・・)
ありがとうございました。

風景は花とはまたちがった撮り方があるんですね。

お二人の師匠の写真を見て研究してみます

返信する
一日3山 (ガク)
2011-11-18 09:15:02
一日に3座は充実した日でしたね。
しかも晴天とくれば文句なしでしょう。

写真も綺麗に撮れるし一杯楽しめましたね。
これからも楽しんで下さい。
返信する
今回も (masumi)
2011-11-18 17:28:07
ご一緒できて楽しかったです。

ガクさんの「岳」と「学」をこれからも伝授してください。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。