海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

田舎の生活、農家体験

2011-11-15 21:23:33 | 我が家
今日はかなり奥地に住んでいる後輩の家に遊びに行った。

田んぼや畑が沢山ある農家なので、お家も日本屋敷で古民家というか昭和のにおいがするというか
懐かしい雰囲気がし、とても気に入った。

柿や柚子を長い高枝切りハサミでもいだり、畑の大根や人参や白菜やミズ菜や小松菜や春菊を収穫したり
芋堀りをしたり、すごく楽しい時間を過ごさせてもらった。

お昼は外のテーブルに後輩が作ってくれた冬瓜とゆで卵の煮物、ミズ菜のサラダ、大根なます、
私が差し入れた炊き込みご飯、友人が差し入れてくれた果物が並び、
なんだか農家レストランみたい素敵なランチになった。



ほんとにみんなで野菜を作って、囲炉裏のある部屋や和風の部屋で農家レストランしようよと
笑った。
夢が広がる田舎の生活だった。

「田舎の生活」
「ササユリ」の歌詞が出てくるスピッツの名曲がある。

帰りには朝市に行ったみたいにどっさりお土産をもらって、車に積んで帰った。

帰ってからは早速、採れたてのお芋と人参を入れゴボウ、玉ねぎと一緒にかき揚げにした。
人参の葉っぱも天ぷらにするいいよと聞いたので、やってみるととても美味しかった。
家族も「美味しい、美味しい」と言って喜んで食べてくれた。

やっぱり新鮮な旬のお野菜は美味しいなぁ~

夕食後、大根の葉っぱをゆでて刻み、炒めておいたから明日は菜飯




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。