海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

広島「吾妻山」

2011-09-09 21:45:23 | 
今日は、この前の日曜日に雨で断念した「吾妻山」に再挑戦できた。
4、5年前からずっと行ってみたかった山野草が豊富という「吾妻山」に行けて、秋の山野草を
たっぷり楽しめ、大満足の1日だった。

今日もお天気がくずれそうで、昨夜から心配だったが、意外にもちょうどよい天候になって
気持ちよく歩けた。

マツムシソウやカワラナデシコ、ゲンノショウコ、アケボノソウ、タムラソウなど咲く草原を歩いたあとに、
ビッチュウフウロが道案内をしてくれるゆるやかな山道を歩く。

途中、リンドウやトリカブト、ホソバヤマハハコ、ワレモコウ、ヤマハッカ、アキノキリンソウなどなど
まだまだ沢山の花に会えて感激した。
ススキももう見頃で、すっかり秋本番の光景だった。

「カワラナデシコ」


足元には「マツムシソウ」の群生


「アケボノソウ」  センブリに感じが似ていると思って調べたら、やはり同じ科、属だった。


「タムラソウ」に渡り蝶「アサギマダラ」が!
他にもいろんな蝶、蜂が蜜を吸っていた。


山友さんと。




今日もまた山の案内、山野草の解説、長距離の運転をして下さったKさん、ありがとうございました。
そして山友さん達、お世話になりました。
またご一緒しましょう!




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね (山友)
2011-09-09 22:53:51
やっと念願の吾妻山に行かれましたね。本当に楽しい秋の一日でした。お誘いありがとうございました。また、お願いします。
返信する
お世話になりました (masumi)
2011-09-10 06:12:09
かわいい花々、気持ちのよい草原や森、雄大なながめ、本当にリフレッシュできましたね。

またご一緒しましょう!
返信する
お疲れ! (かず)
2011-09-10 10:32:53
吾妻山は思いの他、見ごろの山野草が咲き乱れ、楽しかったですね。

何度も見ているマツムシソウの群生は圧巻でした。

またどこかで山遊びしましょう。
返信する
お世話になりました (masumi)
2011-09-11 20:08:12
吾妻山はすっかり秋でしたね。

今回もまた初めて見る山野草が沢山あって、すごく楽しかったです。

遠くまでありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。