海辺の家から、幸せさがし

海辺の家が建つ様子と、これからの自分らしい生き方・・・幸せさがし

ワンピース

2020-06-28 07:13:27 | ハンドメイド
夏の家着はハンドメイドが1番涼しいと思うし、自身で作れる限界でもある。

ゴムスカート、キュロットなどは昔から作っていたけど
今回は少し頑張ってワンピースに挑戦した。

この前の着物リメイクのブラウスとスカートをドッキングした作り方で仕上げた。
スカートのギャザーを寄せてブラウスと合わせるところが1番手がかかったけど
なんとか完成した。

布が2メートルしかなかったが背が低いのでスカート丈など調整して
ギリギリとれた。

柄も可愛すぎだし、スカート丈も膝丈になったけど
ジメジメした梅雨時期に明るいイメージで、ま、いいかと着て
自己満足。

一つ作るとその型紙を基本に、次は襟ぐりや袖ぐりや丈や幅など
調整していけそうだし
生地や柄選びも参考にできる。

直線だちで楽だがマタニティになりそうなラインだったので
残り布でベルト紐を作り少しウエストを縛るようにした。
お揃いマスクもでき、手作り感アップ⤴️

実家や買い物くらいは着て行こう。



庭の花
我が家の花でさえ名前を知らなかったけれど
この頃はお花のブログランキングとかで見つけて教えてもらうことがある。


ナミキソウ



糸葉ハルシャギク



リッピア(ヒメイワダレソウ)



紫陽花は花が大きくなり、色変わりしたり、濃い色になったり
まだまだ楽しめる。



アガパンサスも咲いて涼しげ。
実家に行く途中、車窓から白花のアガパンサスを見かけた、白花もあるんですね。



この寄せ植えは夏っぽくなった。








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。