ものつくり日記

テラコッタ彫刻とインテリア小物を中心に制作しています。
親子で楽しめる粘土教室をおこなっています。

お雛様 完成!

2013年04月04日 | 陶芸 作り方
昨日は予想外の雨でしたので
今日は朝から半乾きの粘土を外で干しました。

お雛様は お内裏様も作って、畳の台、ぼんぼり、菱餅
も作りました。
オプション小物作りって、身近に有る道具を使って工夫しながら
沢山作れるので、細かい作業だけど結構好きです。

うさぎちゃんはおかげさまで残りあとわずか・・・
追加生産しました。

乾かした粘土作品を、割れない様に梱包し、箱につめて
台車を使ってマンションの7階から車まで運びます
3往復ぐらいしました・・・。
これをカメヤさんに運んで素焼きしてもらいます。

ここ3ヶ月、気ぜわしくずっと粘土の作業をし続けていたので
しばらくは一休みです。

朝ごはんは玄米ご飯を炊きました。
鉄の急須で炊いています。一晩水につけておいたら
普通のご飯と同じ炊き方で炊けました~。

おやつは おからと米粉を使ったバナナ入りドーナツを作りました
出来立てより、冷めたほうが美味しい。
青い花は勿忘草、その横にあるのは”ルッコラ”の花です。


ひと休みしたら、猫の彫刻を作りをする予定です。
猫好きが”かわい~”っていう猫を作るぞ!
家の猫、姫ちゃんは 今年で20歳なんです~。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見日和ですね! | トップ | 新緑の季節ですね。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (育美)
2013-04-10 10:23:43
テスト
返信する

コメントを投稿

陶芸 作り方」カテゴリの最新記事