ものつくり日記

テラコッタ彫刻とインテリア小物を中心に制作しています。
親子で楽しめる粘土教室をおこなっています。

明けましておめでとうございます!

2015年01月03日 | 陶芸 作り方
今年もよろしくお願いいたします。
今年もものつくり日記らしく、手作りをご紹介しま~す。

お正月なので伊達巻だけ作ってみました。
オーブンを出すのが面倒だったので丸いフライパンで決行。

卵5個 白はんぺん一枚 みりん大匙1 砂糖お好みで をミキサーにしっかりかけて
サラダ油をひいたフライパンに全部流して蓋をして(蓋がなかったらアルミホイルで蓋をする)
10分ぐらい・・・ホットケーキみたいに中まで火が通ったらひっくり返して裏も焼き
熱いうちにまきすで巻き、ラップで包んで冷まします。
端はのの字では有りませんが、手作りはやっぱり美味しい♡
(写真は以前オーブンで作ったものです)

長~い冬休みと思っていましたが、そろそろ仕事初めをしなければ・・・と
ちょっとずつ粘土に手を付けています。

粘土の再生・・・寒いし冷たいし、やりたくない~けど
そろそろ始めないと間に合わない・・・


これは一体何!? 猫になる予定。

知人の結婚のお祝いに猫の植木鉢。
本当はヤモリの方が演技が良いと思ったんだけど
猫好きの人はこっちの方が良いかなと思いまして・・・

もう一つは還暦のお祝いの特注の羊です。
アレコレ忙しいですが、自分なりに工夫してプレゼントが作れるって
やはりとても幸せな事ですね。


こちらは年末に完成した梅干し壺や味噌壺です。

春に向けてヒヤシンスを水栽培。
色々な入れ物で育ててみました。少しずつ大きくなってくに連れて、春を感じます。
制作に入ってしまうと、忙しくてなかなかブログの更新ができないのですが
今年も季節の手作りを取り入れて、楽しいものつくり日記にしたいと思います!
いつも見てくださっている方々ありがとうございます、今年も読んでね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015 羊 羊 羊 | トップ | 猫作ってます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

陶芸 作り方」カテゴリの最新記事