ものつくり日記

テラコッタ彫刻とインテリア小物を中心に制作しています。
親子で楽しめる粘土教室をおこなっています。

読書の秋

2011年09月21日 | その他
秋だから、という訳でも無いのですが
本が読みたくなって本屋さんに行き
なんとなく気になったものを買ってしまいます。

着物ファンの私は、読む本の傾向も古いようです・・・

今まで読んだオススメ読本のご紹介。
秋の夜長に読書でもしようかな~って人はご参考までに。

 行動することが生きることである  宇野千代  
 着物好きなら誰もが敬愛する着物デザイナーでもある宇野千代先生。
98歳まで天真爛漫に生きたおばあちゃんの言葉に
生きる勇気をもらえます!

 隣の女  向田邦子 
 NHKのドラマがやっていて、久しぶりに読んでみたらやっぱり面白い
女ってしたたかだな~っていう話が多いです。
みんなちょっとダメな所がある登場人物ばっかりなんですが
愛すべきキャラクターの愛すべき人生が詰まっています。

 自我の構図  三浦綾子 
 北海道で学校の先生をやっている最中に終戦を迎えた方なんですが
NHKの朝の連ドラ「おひさま」の主人公を思い出すのは私だけでしょうか?
キリスト教の信仰に基づき、人を信じることや許すことの大切さや難しさを
考えさせられます。中学生ぐらいでも読めそうな文体ですよ。



 草枕 夏目漱石 
 日本最大の文学者と言われている昔のお札の人。
有名なんで読んでみたら難しいけどやっぱり面白いし、凄いです。
草枕は何回読んでも冒頭の文章の美しさに感動してしまいます。
昔の日本語なんですが、すらすら読めるようになりたい~。

 万葉集 
自然の風景の美しさを歌ったものも有り、秋に読むにはオススメです。
今から1900年以上も昔の日本人も同じ感性で紅葉を眺めていたんですね。
着物の模様とか和菓子のテーマとかになっているので
古典も少し勉強したいなあと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナッツクッキー | トップ | お味噌汁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事