ものつくり日記

テラコッタ彫刻とインテリア小物を中心に制作しています。
親子で楽しめる粘土教室をおこなっています。

益子焼を見に行って来ました!

2017年10月16日 | お出かけ
芸術の秋!って事でかねてから行きたいと思っていた益子に行って来ました。
益子は陶器の町、もともとは民芸品の盛んな町でしたが
全国・海外からの作家さんの移住者を受け入れて多彩な器を楽しめる観光地になっています。
共販センタ-やギャラリーが沢山有り、クラフト好きには楽しい町です!

狸がいっぱい・・・
昔ながらのお店が多いのですが、今回行ったお店の中で一番混んでいたのが
ギャラリーもえぎ
http://mashiko-moegi.com/gallery.php?exhid=654
3回建ての展示会もやっているお洒落なギャラリー
今回やっていた”やなぎゆきお”さんの可愛い動物たちが気に入って
来年の干支”犬の土鈴”を買ってきました。

お昼に食べたパスタ

カフェで一休み。
どの飲食店も食器は必ず益子焼ですね。

本当はテレビで見たお洒落なギャラリーカフェなんかに行きたかったのですが
益子駅を少し離れていて車でないと行けない所でした
車で行くと小さな窯場やカフェ等色々巡れて一日過ごせるでしょう・・
自転車も借りられるみたいです。

せっかくなのでちょっと歩いて行ってみようという事で益子の銘酒
外池酒造へ
http://tonoike.jp/
酒蔵見学して来ました。

時間が遅かったのでカフェで呑む事は出来ませんでしたが
5種類ぐらい試飲させていただき、お気に入りを購入。
結構酔っぱらいます。


今回の益子旅行のお土産は犬の鈴と濁り酒!

益子陶器市は春と秋、年に二回有りますが
その時個人作家さんのテントも沢山出て大賑わいだそうです。
秋は紅葉が綺麗そうでした。是非お出かけください。

帰ってきて犬作りを手伝っています。



最近はインスタグラム投稿がお手軽なのでそちらで日常の様子、
趣味の着物や料理などを載せています。
フェイスブックだとブログ・インスタグラム両方の記事がまとめて見れます
そちらも合わせてごらんください~。
インスタ  https://www.instagram.com/ikumimizuno/フェイスブック https://www.facebook.com/ikumi.mizunol

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10~12月の教室の日程 | トップ | 11月の教室は19日(日) 12... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事