生駒のアラ還の独り言

医療業界のあることないことを独断と偏見で綴る

「生駒市病院事業の設置等に関する条例」の早期改正を

2010-11-07 17:08:07 | 日記
パソコンのご機嫌斜めで、この独り言も久しぶりです。

去る9月に生駒市立病院開設にかかる議案が市議会において可決されたことについては、既に記載しました。

取りあえず一安心といったところですが、安心しきってしまい緊張感が失せてしまっている市民も多いのではないでしょうか。しかし私にしてみれば、このまますっきりと病院開設が迎えられるとは到底思えません。前途多難と感じています。今までの医師会の抵抗や悪乗り議員の節操のない言動をもう一度冷静に振り返ってみてください。今後も、予想もしない事態が発生することも予想されます。

その時になって慌てふためくのではなく、今のうちに打てる手は打っておくことが肝要です。
その意味で掲題にも書いたように、「条例第17条4項」の改正を早期に行う必要があります。
病院事業推進委員会関係の17条4項は以下の通りです。

「委員は、議会の同意を得て市長が委嘱し、又は任命する。この場合において、委員には、奈良県医師会、生駒地区医師会及び生駒市医師会をそれぞれ代表する者を含む医療関係団体を代表する者、市民を代表する者、市議会を代表する者及び関係行政機関の職員が含まれなければならない」

昨年も医師会代表者辞任という事態が発生し、委員会が開催不能に陥ったことがありました。これから先、代表を推薦しないとか、辞任とかいう事態はなきにしもありません。
そもそも医師会代表の3名にのみ拒否権を与え、委員間の不平等を発生させたこの条例こそ大きな問題を抱えた欠陥品です。

速やかなる条例改正を、”良識ある”市議会議員諸氏にお願いする次第です。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早期改正が必要です (ひつじぐも)
2010-11-23 23:16:47
今の市議会はその場限りで、自浄能力が欠如していると思います。保身のための議会報告会が近日開かれますが、病院にはふれず、議員の職務関係のみについてです。真剣に将来の病院問題を考えるならば早期改正が必要です。
返信する
そうですね (生駒のアラ還)
2010-11-24 19:05:30
ひつじぐも様
私は執拗に医師会批判をしてきましたが、別に医師会自体を批判するつもりはありません。時として患者不在の身勝手な行動を批判しています。それに悪乗りする議員も批判します。
私の本心には他意はありません。医師会も議会も低次元の利害を超越し一致協力して、市民・患者主権の医療をこの生駒市に再生して欲しいという一念のみです。
返信する

コメントを投稿