生駒のアラ還の独り言

医療業界のあることないことを独断と偏見で綴る

生駒市議会市民福祉委員会のレベルは?

2011-07-25 19:45:27 | 日記

本日市民福祉委員会が開催され、2時間に亘って低レベルな議論が展開されました。

元々のテーマが、宇和島徳洲会の腎移植関連報道に関して ということでしたので、ある程度予想した質疑でしたが、ここまでレベルの低い質問が繰り返されると、聞いている方も心身ともに疲れ切ってしまいます。

質問をまとめてみますと、略以下のとおりです。

 ・徳洲会は何を仕出かすか分からん 胡散臭い法人だ

 ・暴力団と付き合いがある法人には、指定管理者を任せられない

 ・どういった関係なのか、警察に確認せよ

 ・少なくとも事態が明白になるまでは事業を一旦ストップすべき

 ・検挙されなくても、100%シロとも言えない

 ・指定管理者の取り消しを行っても構わない事態ではないか

あたかも徳洲会が犯罪者であるが如きのような質問です。そんな質問に真面目に答弁する必要はないと思いますが、弁護士でもある山下市長は、こうしたトンデモ質問にも丁寧に答弁していました。

徳洲会は、医療をくそ真面目にやっているからこそ、反対にとかく物議をかもす法人です。
医師会、権力、厚生行政では 苦々しい存在なのです。敵も多いわけです。
当局のリークやそれに便乗するマスコミの批判も、想定内なのかもしれません。

いずれにしても、こうしたマスコミ報道をベースにした推測・憶測に基づく針小棒大質問が延々2時間続きました。

何ですか これ。
警察に何をどう確認するのですか。不適切な交友関係の内容確認ですか。
聞かれた警察も答えようがありません。

どこまで行ってもシロとの確信が持てないようですが、行政としては一体どうしたらよいのでしょうか。

これ以上一々説明はしません。
唯一の心配は、ここまで臆面もなく犯罪者扱いされた徳洲会の気持ちが冷めてしまうことです。
この心無い議員連中の発言が、生駒市との信頼関係を断ち切ることになりかねません。

医療では、evidence based medicine(EBM)が基本です。

議員も、質問する以上はevidenceを集めたうえでお願いしたいものです。
少なくとも相手の名誉にもかかわることである以上、軽々に憶測や推測をベースにした発言は厳禁です。

議員の自覚と資質が問われる事態が本日発生しましたことを、以上レポートしました。


コメントを投稿