室内楽の愉しみ

ピアニストで作曲・編曲家の中山育美の音楽活動&ジャンルを超えた音楽フォーラム

大人の夏合宿

2007-08-02 21:05:42 | Weblog
タンゴ歌手、昌木悠子さんとお弟子さん達の夏合宿にご招待頂いて行って来た。
長野県上田の音楽村の貸別荘で、1階は玄関、キッチン、バスと、吹き抜けの40畳のフリースペースで、ヤマハの良いG2が置いてある。2階は畳の個室のほか、1階を見下ろせるバルコニー状のスペースがあり、ベッドが5つ位、置いてあった。私は、3階の屋根裏部屋(写真)を専有で割り当てられた。

なかなか楽しい作りになっているのだけれど、足元を見ながら階段を登っていくと、階段の真上にある斜めの屋根の梁にゴツン!
荷物を全部持って再び上がって来て、またゴツン! これはヤバイ!上がり切る前に、”梁”を思い出すように、と思って毛布を掛けてあった低いハンガーを階段のすぐ上の見える所に置いた。

夕方からのミニコンサート前に、近く(12kmでは大して近くもないか・・)の露天風呂もある温泉へ行った。千曲ビューラインと名付けられた道路で行く、見晴らしの良い丘の上で、気持ち良かった。地元の自治体経営で、五百円で入れる。汗を流し、外の露天へ行くと、爽やかな風が吹いて来る。地元の方々にも愛用されているようだった。

温泉から戻ると、じきにミニコンサート。一緒に行った”癒し系バンドネオニスタ”池田達則氏と、昌木さんの伴奏と演奏をした。この合宿に参加しているお弟子さんの一人、大鳥居さんが、この貸別荘の管理者の一人でもあり、お知り合いの地元の方たちも見えて、お食事やダンスも楽しまれた。

私と池田くんも、馬刺をはじめ、皆さんの素晴らしい手料理をお腹いっぱいごちそうになり、地元のお酒なども頂き、少しすると急激に睡魔が襲ってきた。そろそろ屋根裏座敷においとましよう・・と、まだ少し暑かったので、扇風機を持ちながら3階へ上って行くと、また、ゴツン! 何でコリないの?

今までも、発表会などで度々みなさん、お顔なじみではあったけれど、一晩ご一緒して、お一人お一人、色々人生を楽しんでいらっしゃる様子に触れて、感心させられ、楽しかった。