いけざわこどもクリニック日記

クリニックの出来事やスタッフの雑感を不定期につづります

梅干し

2011年06月16日 23時02分16秒 | Weblog

 子どもにあまり手がかからなくなった数年前から梅干しを漬けていましたが、


去年は梅を買うタイミングを逃し漬ける事ができませんでした。

 

 今年こそは・・・と思っていたら、主人の実家から「庭の梅がたくさん取れたから」

と電話があり、きれいな梅をもらうことができました。

 早速塩漬けし、きれいな赤ジソを求めスーパーにこまめに通い、ダンボールいっぱいの

シソを抱えて帰りました。

  半日かけて漬けた後、いつものように私の手はシソで真っ黒。

これでは仕事が出来ない・・・きれいになるのに数日かかりました。

 きれいに色づいてきた梅、食べられるのはしばらく先ですが、今からとても楽しみです。


                                             看護師 守永 


最新の画像もっと見る