いけざわこどもクリニック日記

クリニックの出来事やスタッフの雑感を不定期につづります

金峰山

2012年01月22日 12時02分28秒 | ブログ

今日は次女の新一年生の入学前の説明会が午前あり

午後はやむ得ずランドセルのお買い物に同伴する事とあいなりましたので・・・

朝はフリーなので金峰山に挑みました

朝7:15に自転車で家をでて藤崎宮まで30分かからず

調子いいと思ったものの

新幹線をまたぎ島崎をすぎて岳林寺から坂がきつくなりました

途中、景色もよくなり熊本平野がすこし望め気もまぎれます

峠の茶屋過ぎてからこの看板で元気が再びでました

市内から金峰山のさるすべりまで1時間近くかかり

いざ、さるすべりへ

小学校6年生以来ですこし緊張

登ってしんどー・・・ 昔と違う・・・ 当たり前か・・・

という心の叫びが順番にくりかえしおきながらも

27分で登りました!

一応、証拠として頂上からの普賢岳の眺めです

あいにく、曇りでした

俵山(東)、金峰山(西)ときたので

次は不動岩(北)を攻めると誓って下山しました

さるすべりというだけあって3回ぐらいすべり

しりもちつきそうになりました

帰りはあれほど大変だった坂でしたが

バンピーでスピードがでてとてもスリリングにおりれました

ある意味、ジェットコースターより面白かったです

行き1時間54分 帰り1時間40分

11時前には戻って来れました

次は新緑の頃、タイム短縮狙って挑みたいと思います

院長秘書 矢野

 


最新の画像もっと見る