いけざわこどもクリニック日記

クリニックの出来事やスタッフの雑感を不定期につづります

軽い気持ちで・・・

2011年06月19日 22時21分58秒 | Weblog

スペシャルトークライブに軽い気持ちで仕事終わってから行って来ました

フォトジャーナリスト2人による話

まず、思い浮かんだのがキャパの「倒れる兵士」

次に、渡部陽一・・・半分お笑いの人と思ってましたが・・・

(Youtubeでは早口で話してる映像みました!)

しかし、アフリカ(コンゴ、ザンビア)やフィリピン、カンボジアの体験をふまえて

今の東北の震災でのNPO活動の話は胸打つものがあり

途中、胸がつまりそうになることまであり

私は何も解ってないと感じずにはいられませんでした

抜粋しますが・・・

 

フィリピンでの子供の写真

「路上で集団で寝る子供」 

集団で寝れば暴漢襲われても対応できるように

 

子供兵士や子供の人身売買の話

耳を疑うばかり・・・

兵士として裏切らない為、両親をあやめさせられたり・・・

 

540万人の殺戮・・・

想像がつきませんが・・・レアメタルの産地で起きたそうです

当然、それは日本に輸入されていて・・・

遠くで起きていることですが、関わっていることを感じずにはえませんでした

 

奇跡的に助かった演者の父のとった4Fからの津波の写真

1コマ目で遠くで見えた津波が瞬時に襲ってくる

2コマ目では松林を突破しやってきて

3コマ目では近くのモスバーガーをさらい近づいてくる

4コマ目ではモンスターのように目前に襲い掛かる

5コマ目では4Fまで冠水した後の写真

 

演者の母が行方不明で遺体安置されている体育館へ入る前の写真

なぜ、そこでとったのか?

そこに入るには母の死を受け入れてからでないと自分では入れないためとったそうです

そんな心境に察する事もなくただニュースをみてました

 

3ヵ月後には9Km流された所に遺体は発見されたそうですが・・・

たまたま犬の散歩の首輪と紐をもっていたため

身元が特定できたそうです

不明な人はまだまだ多く、わからないままの人がたくさんいること

 

といろいろ貴重な話をきけて

自分のできる援助を続けてください

忘れられるのが一番怖い、

今でも配給が1日カップラーメンだけの避難所があります

の言葉が最後まで残りました。

予定終了時間を過ぎても質問や話はつきませんでした

機会をみつけたらまたいろんな話を聴きにいきたいと思います

 

院長秘書 矢野


最新の画像もっと見る