IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2011.08.14 イトコ家族と木曽駒ヶ岳

2011年08月17日 02時15分36秒 | 旅行/行楽
1年前に訪れたものの、ロープウェーがその日だけ故障で動いておらず、上まで行けなかった木曽駒ヶ岳に再び行ってきました。もちろんイトコ家族の提案。ワタシはクルマに同乗しているだけ(笑)。

過去のエントリー:2010.08.08 駒ヶ岳~土岐プレミアムアウトレット~どんぶり会館

朝5時に自宅を出発、8時ごろに菅の台バスセンターに到着。駐車場を出てから10分後ぐらいにバスが来ました。

バスに乗ってロープウェー駅まで約30分。かなり急勾配のウネウネ道でしたが、ところどころで録音されたアナウンスや運転手さんの微妙に面白いんだかそうでないんだかわからないアナウンスがあり、退屈せずに過ごせました。
 

ロープウェー駅に着くとバスを出たところで整理券をもらいました。約1時間待ちとのこと。乗車予定時間のボードが予定されていて、係の人が整理券番号の横に予定時刻を書き込んでいました。
 

ロープウェーは『くろゆり』号と『すずらん』号の2台が交互に動き、7分で千畳敷駅に着きます。
ちなみに『すずらん』号の右前の角(銀色の柱)は大きく凹んでいて、一体何にぶつけたのか・・・(笑)。
 

千畳敷は快晴。
 

ワタシ以外のイトコ家族。一応モザイクかけさせていただきました(笑)。
 

千畳敷カールの遊歩道。
 

遊歩道と登山道の分岐点。
 

子供3人は登山道を登り、ワタシをはじめ大人連中は遊歩道の途中で休憩(笑)。子供たちが帰ってくるまで小一時間、ボケボケ待ってました。
 

剣ヶ池から記念撮影。
 

くだりのロープウェーは10分待ちほどで乗ることができ、さらにくだりのバスも同様。ただ、昼食に入ろうとしたレストランはどこも一杯。で、駒ヶ岳インターを少し通り過ぎた裏道にあった『亀●食堂』に入りました。客は私たちのみ。ここは呑み屋中心でカラオケもやっているようです。
周りの店が「ソースカツ丼」をご当地グルメとしてのぼりを立てていたのを目にしたので、ここでもそれを注文。すると、酒の突き出し用と思われる小鉢をいくつも出してくれた上に、丼も大盛り(丼は食べかけ状態。本当はもっとカツが乗ってました)。ソースカツ丼はご飯の上にキャベツを敷き、その上に甘辛いソースに漬けたトンカツを乗せたもの。これで900円なのはいいのですが、いずれもマズイ!(笑)。
 

まずさに全員、言葉数が少なくなり、黙々と食べて店を出て、帰りのクルマの中ではさんざん店の悪口を言って盛り上がりました(爆)。そういう意味では、印象に残るお店でした(笑)。
 

途中、土岐プレミアムアウトレットに寄って買い物をした後、帰宅。途中、鈴鹿まで戻ってきて夕食をとなったのですが、「ラーメン食べたい」「ソフトクリーム食べたい」という子供たちのリクエストに応えて、フードコートのあるアピタに。
結局、みんな『寿がきや』のラーメンとクリームぜんざいを注文していたのですが。
私が頼んだのは温野菜ラーメン。野菜の味が抜けていたり、あるいは苦みが残っていたりで、普通に『肉入りラーメン』を頼んでおけば良かったかも(笑)。といってもそんなにひどくはなかったですが。
 

クリームぜんざいはたぶん30年ぶりぐらいに食べました。高校生のときは週に1回は食べていましたが、それっきり。久しぶりで懐かしく、美味でした。
 


こんなところで、久しぶりの行楽も終了です。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする