いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【映画】矢口史靖監督とパチリ★「歌謡曲だよ、人生は」試写会にて

2007年05月08日 | 映画・テレビ・舞台
昨日、映画「歌謡曲だよ、人生は」の試写会へ行ってきた。

邦画なんやけど昭和のよりすぐりポップソング12曲をテーマに1曲ごとにストーリーが作られているというオムニバス映画だ。

♪歌って踊ってスタミナつけて。史上最大の歌謡ムービー。♪

昭和レトロムンムンのたまらなく心地よい歌謡曲のオンパレード。
ちょうど団塊世代の方々が日本の急速な成長を支えていた頃にBGMとして町中に流れまくっていた楽曲たちだ。

私は生まれてなかったけど学生の頃から懐メロ大好き!!
なんてったって小学生にして好きな映画が邦画の「女囚さそり」(笑)
そしてカラオケの十八番は「恋の奴隷/奥村チヨ
かなりナツメラーですわ(笑)「ビバ!阿久悠」だし(笑)

懐メロ大好きな私にとって歌謡曲ってだけでも興奮。ビバビバドンドン♪
12曲の作品なんで12名の監督が作っている。

「僕はないちっち」磯村一路監督 出演:青木崇高他、「これが青春だ」七字幸之監督 出演:松尾諭他、
「小指の思い出」タナカ・T監督 出演:大杉漣他、「ラブユー東京」片岡英子監督 出演:正名僕蔵他、
「女のみち」三原光尋監督 出演:宮史郎他、「ざんげの値打ちもない」水谷俊之監督 出演:余貴美子他、
「いとしのマックス」蛭子能収監督 出演:武田真治他、
「乙女のワルツ」宮島竜治監督 出演:内田朝陽他、「逢いたくて逢いたくて」矢口史靖監督 出演:妻夫木聡他、
「みんな夢の中」おさだたつや監督 出演:高橋惠子他、「東京ラプソディ」山口晃二監督 出演:瀬戸朝香他

凄い面々です。オムニバスだから全部がすべて気に入ったわけではない。
でもちゃんと私好みの「キラリ」と光る作品はちゃんとあるのだ!

この中で私のキラリは
矢口史靖監督の「逢いたくて逢いたくて」と七字幸之監督の「これが青春だ!」
三原光尋監督の「女のみち」

「これが青春だ」は松尾諭の演技がユニークで私はどうしてもイジリー岡田に見えてしまうんだけどストレートに面白かった。そして以前おはよう朝日に出てたUKが出てるのにも驚き・・・(笑)

「女のみち」も浪速のノリがベタベタで「こんな奴おらんやろぉ~」って感じの
刺青おっちゃんが受けた。

そして舞台挨拶に来ていた矢口史靖監督の作品。面白かった!センスがいい。
そしてキャスティング妻夫木くんとのコンビネーションもさることながら私個人的にはベンガル氏が凄く哀愁が漂ってて好きやわ~。10分の短い時間なのに満足度が高かった。小さいクスクス(笑)をいっぱい引き出してくれる演出というかエッセンスがとても心地よかったな。
矢口監督の作品は「スウィングガールズ」とか「ウォーターボーイズ」とか面白いものばかり。短編でもさすが!
そして舞台挨拶で壇上に立つ矢口監督のお顔を初めて観た。
思わず「カッコいい!!」もっとええ歳のおっちゃんとばかり思ってたから
舞台に釘付けになってしまった(笑)めちぇめちゃど真ん中にタイプなお兄様。
しょーこりもなく試写会終わりに一緒に写真まで撮っていただいちゃいました(照)監督ありがとうございました♪これからも映画拝見いたしま~す!!!きゃぴきゃぴ


歌謡曲だよ、人生は
5/12(土)~テアトル梅田にて公開
初日は蛭子監督の舞台挨拶あり
http://www.kayomusic.jp/




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にこ)
2007-05-08 20:46:48
え~!生矢口氏を見たの。いいなぁ~。
私ちょっとだけ?ファンなんだよね。
いい作品作るよね~♪
返信する
ビバ!阿久悠 (すりぴ)
2007-05-09 15:17:55
だよね~♪
ワタクシも最近特に阿久悠にハマりっぱなし!
だ、団塊の世代だもーん(汗
返信する
素敵なんです。 (いかりん)
2007-05-10 00:50:48
にこちゃん>
写真見て~。いろいろ確認してたもので最初はアップはしてなかったんだけど。とっても素敵な矢口監督です。作品いいですよね~センスがいい!ユーモアもあるしね。

すりぴさん>
ぶはは!!阿久悠最高ですよ。淡路島の星★でもすりぴさん団塊世代からはほど遠いじゃないですか(笑)
返信する
Unknown (にこ)
2007-05-10 23:49:52
ホンマえ~な!!
そんな間近で!!
このシンプルで、でも柔~いような?でも劇団の作家さんにでもいてそうな・・・そんな雰囲気♪
え~わぁ!!!
返信する
うれしい (いかりん)
2007-05-11 00:58:24
さすが、にこちゃん。わかってるね~感性がビンビン感じるわ・・・普通そうで普通じゃないみたいな。私は初めて矢口監督を見てジョニーデップのようなユーモアあふれる表現ゆたかなお顔に見えた。やわーい、空気がとても気持ちよくなる雰囲気をお持ちでしたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。